野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-03

nonaka122009-11-03

[] 昇仙峡の紅葉情報

あれから20日余りたってしまいました。早速報告させて頂きます。

仙ヶ滝の上能泉湖の上流が野猿谷と言いますが、ここの紅葉はおおむね今週で終わりですね。

特別名勝昇仙峡はそこよりかなり下ですから、あと1〜2週間は何とか大丈夫でしょう。

私も本月17日に東京からやってくる団体さんをご案内する予定ですから、まだすべて落葉したら困ります。


ダムのほとりにある展望台から上流へおよそ5分ほど車を走らせたら、そこが「野猿谷」です。

この谷は何と言っても紅葉がきれい、谷全体が黄色く色づき、所々に漆と思われる真っ赤な葉が印象的なところです。

夏は絶好の避暑地、とはいっても川面に降りれる場所が限られていますから注意です。

目印は短いトンネルを抜けるとすぐに道路左側にダム刑法の看板が目に付く場所があります、ここは道幅が広いのでUターンやちょっとした休憩は大丈夫でしょう。今年間に合わなければ来年ぜひ訪れてみてください。

ちなみに野猿谷の紅葉は午前11時ころが最高だと思います、沢なのでそのころだけが両脇の山全体に日が当たるという訳です。

f:id:nonaka12:20091103134331j:image


なんとか17日まで持ちますように。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ