野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-09

[] トップページを変更

小生ホームページのトップにおく写真を変更しました。

名づけて「雪の仙ヶ滝」。

ちょっと自慢の写真です。というのも一昨年この写真を撮りたくて雪が降るのを待っていました。

1月24日やっと降雪、早朝急いで昇仙峡へと向かい、滝上から歩いて滝つぼ正面から撮った1枚です。

幸い足元は凍結していなかったのですが、寒かった思い出があります。

今年はこの様な写真いつになったら撮れるのでしょうか。これも地球温暖化の仕業かな。


しかし、実際の地球は小氷河期へ突入しているといったニュースも届いています。

一定の温度上昇に伴い、海面から蒸発する水分が増える、その後その水蒸気は上空で冷やされ雪となる。

つまり、大量の降雪は温暖化なしでは語れないという学説だそうです。

すると、地球上が雪で覆われ、太陽光を反射する、そして次第に太陽熱の蓄積が無くなり一層地球は冷え込んでゆくという流れがあるそうです。


どうやら石油の高騰もこの様な思惑から先物買いが進行しているのではないかという説が有力筋から入ってきています。

ちなみに気象庁は、今年の冬の寒さは想定外とまで言っていますから、まんざらではない。


我が家も昨年より暖房費用がかかりそうです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ