野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-11

nonaka122010-01-11

[] 山梨学院が優勝だーーー

出初式ブログを書いていたら「第88回全国高校サッカー選手権は山梨学院大学付属高等学校」というニュースが入っていた。

やった〜〜、日本一!!

早速ネットではサンケイスポーツの記事が出ていた。

前半11分。高い位置でのプレスから山梨学院大付がボールを奪い、エリア内左でパスを受けたMF碓井が足元でボールをおさめてから右足シュート。対角線に放ったシュートはGK櫛引政の手をかすめてゴール右上に突き刺さり、山梨学院大付が主将の一撃で先制した。と、詳しい記事を載せていた。


毎日JPでは以下のとおりの速報であった。

以下引用

サッカーの第88回全国高校選手権大会は11日、東京国立競技場で決勝を行い、初出場の山梨学院大付(山梨)が1−0で青森山田青森)を降し、初優勝を果たした。山梨県勢の優勝は初めてで、初出場校の優勝は第65回大会の東海大一(現東海大翔洋)=静岡=以来、23年ぶり。

山梨学院大付は前半11分、主将のMF碓井がミドルシュートを決めて先制。その後も鋭い速攻で攻めたて、守備陣も1点を守りきった。

全国高校選手権はこれで、第84回大会の野洲滋賀)以降、5大会連続で初優勝が続いている。

引用終わり


それにしてもすごい、選手たち、そして控えのチームメイト、そして横森監督万歳バンザ〜イ。

ictkofuictkofu 2010/01/11 22:17 >青森山田の選手たち(手前)が見守る中、トロフィーなどを掲げ初優勝を喜ぶ山梨学院大付の選手たち

毎日新聞が掲載した写真の意味が私には分からなかった。
偶然のカメラアングルでこんな形に捉えたならともかく、
チーム相対しての最後の挨拶のようなシーンで「見守る中という意味」だとしたら、勝者のこんな姿はありえない。

私もこれまで何度も戦い終わった最後の場面に立ち会ってきたが、相手を前にしてこのような姿をする選手は見たことが無い。
毎日新聞の写真キャプションの意味を知りたいものだ。

nonaka12nonaka12 2010/01/12 08:21 ictkofuさん、あけましておめでとうございます。
写真、最初に速報で私が確認したときは写真はありませんでした。
コメント頂いてびっくり。
確かにコメントは過激ですね、でもF1でも表彰台ではこの様な光景が見られます。きっとコメントつけた記者は、自動車レースがいつもの仕事だったりして。
テレビニュースではこの後カップや賞状を持った選手たちが控えの選手や観客のところに走ってゆく姿があった気がしています。

傍観者傍観者 2010/01/12 14:09 山梨学院は青森山田、仙台育英と共に私学同士の熾烈な競争の中にいる。
その青森山田を破っての勝利はとてつもなく大きいとカメラマンは感じているのではないか。

凡苦楽庵凡苦楽庵 2010/01/12 14:17 サッカーの場合の表彰の仕方に問題があると思います。天皇杯もそうですが、優勝者はスタンドの高い所へ行きます。グランドで敗者と同じレベルで表彰をすればと思います。他のスポーツはたいていそういう方式です。

nonaka12nonaka12 2010/01/12 15:09 傍観者さん、凡苦楽庵さん、今年もよろしくお願いいたします。
そういえば私はサッカーの表彰式まだ見たこと無いんですよ、だから頓珍漢な事言ってしまいましたか。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20100111/1263194690
あわせて読みたいブログパーツ