野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-30

nonaka122010-03-30

[] 桜が良いかのぼりが良いか

直前のブログを書いた日に撮影しておいた桜の風景だが、がっかりすることがある。

仕方ない、この時期は「信玄公祭り」があるのだから、と言ってしまえばそれで終わり。

それにしても祭りが大切か、桜が大切か、それは大きな問題だ。と言ったのは誰だっけ。

この時期いつもながらがっかりしてしまうのがこの「幟旗」の行列である。

普段でも良く目立つので選挙にも使われる幟旗。

でも風情とか、景観とか考えたことあるのかな。

跨線橋の上や県庁の周りなどなら許してあげよう。

でもこの武田通りは飾らないでほしかった。

しかも、大学の正門より北側は、周辺の住民が鉢植えの「菜の花」を一生懸命植えているのに。

まったく無愛想な幟旗で占領されてしまっている。

f:id:nonaka12:20100322134753j:image



ばっかもん・・と叱る方はいないのか。

自分たちだけで行うお祭りならいざ知らず、観光客の皆さん来て下さいと呼びかけておいて、見せたのは桜でなく菜の花でもなく幟旗。

次からは絶対「信玄公祭りなんかに行くもんか」となりますね。

f:id:nonaka12:20100322135142j:image

ちなみに当日幟旗のない大学の東側の通りはとてもきれいでしたよ。

今日なんかもっときれいでしたよ。

これを仕掛けた業者の方、旗作れと言った木っ端役人の方。

反省してほしいですね。


だから山梨県は観光地ではないと、県外にお住いの方は評価しているのです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ