野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-24

[] ココリオープンから1カ月

以前のブログでも書いたとおり、ココリがあんまりよろしくないようだ。

昨日の新聞でもずいぶん大きく取り上げている。

山梨日日新聞甲府版、残念ながらこれはネットに出ていない。

その中で、開館以来5万人が訪れたという。

がっかりしたのが5万人・・・

市長は定例記者会見で「大きなインパクト発揮していない」と言ったそうだが、これは後日定例記者会見で読み取れそうだ。

すでに来年2月から店舗の入れ替えを行う予定がある事も書いてあるのだが、ここの場合は経営主体が複雑な様子もうかがえる。


とにかく甲府の中心市街地活性化に対して、「起爆剤」となってほしい物である。


考えてみれば以前のパセオは女子中学生・高校生が親と一緒でなく、仲間と一緒に買い物が出来る場所であった。

それが解体工事が始まると同時に、利益が上がっていたショップは他の場所(エクランや山交等、あるいは路面店)へと移動しているのだから、戻ってくるとは想像できない。

じゃあ新しいショップを探しては・・、と言っても、そんなに数多くその子達に受け入れられる品ぞろえをしているショップがあるはずがない。

現実は厳しい物がある。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ