野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-26

[] 視察報告

ここ数日間、テレビの全国放送まで映っていますね「議会報告書事件」。

毎日新聞では

米国視察報告書:ネット丸写し 3県議に修正を求める /山梨

 県議会の自民党県議3人が行った米国視察の報告書にインターネット上の解説文が丸写しされていた問題について、武川勉議長は24日、3人に事実確認を行い、報告書の修正を求めた。

 武川議長によると、3人は「現地の視察を行ったことは事実だが、事前研修の資料を報告書に載せ、誤解を与えた」と説明した。3人は来週にも報告書の修正を行う予定という。【小林悠太】

朝日新聞では

 「日経トレンディネット」を運営する日経BP社(東京都港区)の著作権窓口の担当者は、「報告書を見ていないので著作権の侵害に当たるかは分からない」とした上で、「二次利用する場合は事前申請が必要で、掲載する時にはクレジットが必須だ」としている。

といった具合にまとめ上げていますが、それ以上に著作権法違反。


何と言う事でしょう!!

この事のために一生懸命視察して、報告している全国の議員が大迷惑!!!×100


ちなみに私の報告書はホームページにすべてまとめ上げてあります。

それも自筆は当然、写真も自分で取った物。

って当たり前の事なんですが。

観光旅行じゃないという事だけは大きな声で言っておきます。

それ以上にまとめ上げる事で市民にも説明が出来ると言う事を忘れていないでしょうか。

情けない話です。


一蓮托生じゃないですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ