野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-19

[] 買いだめでなくつられ買い

ここのところいろいろなスーパーやガソリンスタンドなどを回って様子を見たり聞いたりしていました。

結局甲府では「買いだめ」ではなく、「つられ買い」という事が次第に明らかになってきました。

実に残念。

秩序ある日本人と言われたばかりなのに、このありさまです。

1-スーパーでは、コメが売り切れ。

 しかし流通ではコメはしっかり保冷倉庫に管理されて在庫はたくさんある。

2-ガソリンスタンドでは、量を決めて販売するも長蛇の列。

 しかしこれらのスタンドでは、売り上げはいつもより少なく手間ばかりがかかってしまうとの事、その上規定量さえ入らない車のほうが圧倒的に多かったとのこと。

3-コンビニで、牛乳・カップ麺が売り切れ。

 しかし、流通はしっかり確保してあるし、なぜいまさらコンビニで沢山まとめて買うのか解らないとの事。


一体何だこりゃ、と言いたいですね。

そこでガソリンスタンドに並んでいた友人に聞いてみると「何となくなくなるんじゃないかと・・・・」えっえ〜〜。


いけません、ほんとに困っているのは東北なんですから。

それをテレビで見て、そのまま自分の姿をそこへ写し、ついついなんでしょう。

確かに停電がありました。

でも、通常から1時間ほど我慢すれば済んでしまう程度の停電じゃないですか。

被害にあわれた方々の事を考えれば、ちょっと我慢できるはずです。


日本人の素晴らしさをもう一度かみしめましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

 

あわせて読みたいブログパーツ