野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-02-10

[] トマト、メタボ予防に効果

この記事は本日の昼のテレビで流れていました。


引用させて頂きます。

血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、京都大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。マウスを使った実験で、血液などの中性脂肪量を抑制することが確認された。メタボリック症候群の予防に効果が期待されるという。10日付の米科学誌プロス・ワンで発表した。

 河田教授らは、トマトの実とジュースの成分を精密に分析。脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、不飽和脂肪酸リノール酸に類似した物質を特定した。

 この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で血液と肝臓中性脂肪が約30%減少した。脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加やエネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた。

 河田教授は「人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる」と話している。 

引用終わり。


なぜ引用したかと言うと、実は私昨年夏から6キロの減量に成功したのです。

減量の理由・・・聞かないで下さい。(^_^;;)

その方法が食事療法!!!

どうしたのかというと、食べないじゃなくて食べ過ぎない。

朝はお粥茶碗に8分目、梅干し1個

昼は何でも良いけど、1品だけ。

つまりチャーハンラーメンという食事を改め、チャーハンだけとかにする。

そして食間、10時と3時はちょっと甘いものをとる。

例えばかりんとう3本とか。

夜は主食がミニトマト、そして副食は豆腐半丁程度、肉類は少しだけ。

その代わりアルコールは今までと一緒。

これって家でミニトマト作ったら取れすぎちゃって、可哀想だからと毎日せっせと食べたんです。その上カミサンところの畑でもたくさんとれたのでもう大変。

量としては大体ご飯茶わんに1杯と半分ぐらいですね。


その成果が約半年で6キロ減少、ウエスト3センチ減少。ジャンジャジャ〜ン

20年前のスーツがすべて着られるようになりました。

それだけで効果絶大。

で、今は冬なのでどうしようかと・・・大丈夫!!!

トマトジュースがあるじゃないか。

という事で、ほぼ4日で1リットル消費しています。


試して合点ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20120210/1328854455
あわせて読みたいブログパーツ