野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-05

nonaka122012-04-05

[] 自家製塩麹制作中

本日午後は少し時間があったので自家製塩麹造りに挑戦しました。

以下がそのレシピで塩分は完成時点でおよそ11%となる予定です。

製品として販売されている物は13パーセント程度が多いので、少しだけ塩分控えめです。


☆麹1キログラム

☆塩250グラム

☆天然水1リットル(途中で水分不足になったら足せばよい)

以上です。・・・・えっれえ手抜き^^;;


作り方は麹と塩を良く混ぜ、1リットルの水を60℃くらいに温め(沸騰させると言うレシピもあるようですが、私はあくまで岩清水を使用しましたのでもったいないので沸騰させない)。

麹を良く発酵させるために温度を加えるのです。

そして新聞紙で容器ごと厚く包んで保温を4時間。

あとは常温で保存しながら1日1回はかき混ぜる。

あまり外の空気に触れさせると雑菌が入り、この麹が持つ味を損ねる事があるかもしれないと言う屁理屈で極めて手抜きをする事およそ2週間で完成予定です。

そしたら今度は冷蔵庫へ。


費用は麹が1キロ880円。塩が伯方の塩を使ったので190円合計1,070円!!!

100グラム当たりおよそ110円が原価です。


贅沢に使えそうな気がしている、我が家の塩麹の巻きでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ