私のドレッシング

nonaka122012-06-15

本来ですと議会の様子をブログにしているのでしょうが、来週月曜日が閉会ですからそれまでお預けですね。
と言う事で本日の「医食同源」はドレッシング考と行きましょう。


そもそもなぜ野菜を食べる時にドレッシングなるものを使うのか?。
「おいしんぼ」で海原雄山が言ってましたが、野菜をそのまま食べるのにはあまりおいしくないからだ。と言うくだりがあるのを思い出しています。
普通だと付け合わせとか言ってお肉などの横に出たり、あるいは別皿に盛られて出たりするる野菜ですが、私も以前はあまり食べなかったなあ。
でも昨年来「ミニトマト」にはまってからは、食生活がガラリと変化しています。
ほぼ毎日葉物野菜を食べているのです。


そこで登場しているのが自家製三杯酢です。
もともとドレッシングのあのオイリーなところが好きでなかった私にはこれが最高です。
作り方(量は適当にどうぞ)
醤油(添加物など無い物がよろしい)
酢(これもきちんと作られているもの)
出汁(別に書きます)
以上を1対1対1で混ぜるだけです。
これをサラダなどにかけてお使いください。
塩分の摂取量も減ります。


では出汁の作り方です。
昆布30センチほど(だし昆布でもよいが、ある程度しっかりしたものがおいしいようです)鰹節1パックを用意し、昆布は細切りにしておきます。
鍋にこれを入れ、仕上がり量を予想しておよそ300CCの水で弱火で煮出します。
およそ1/3になったら火を止めて、コーヒーフィルターでこします。
冷めたらそれに酢・醤油を加えて出来上がり。
残った昆布とオカカはもう一度なべに戻し、砂糖と醤油を適当に入れて煮詰めます。
これで「昆布とオカカの佃煮」が完成です。
しっかり水分を飛ばす事、決して焦がさない事が肝心です。
朝ごはんはこれだけでいけますね。



ねッおいしそうでしょ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村