野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-10

nonaka122012-07-10

[] 市役所の緑のカーテン

甲府市役所では昨年に続き緑のカーテンを付けています。

仮庁舎の一番南側では、今年も緑のカーテンを付けていますがちょっと変わっています。

窓枠に段差があり、木枠を2種類付けているのですがそれが何とも芸術的です。


それだけじゃない!!!

ゴーヤだけじゃなく他の植物は試しましたか」と言う私の問いかけに。

今年は何とミニトマトかぼちゃ・小玉スイカまで植えているのです。

学校現場などで、ゴーヤしか緑のカーテンにならないと教えてしまうと生徒の思考が偏ってしまう。

そこで私の家ではミニトマト緑のカーテンを作っています。

と言ったら、ちゃんとミニトマト緑のカーテンを作っていました。

かぼちゃ・小玉スイカは意外でしたね。

f:id:nonaka12:20120710134645j:image

でも葉がゴーヤより大きいのでむしろあっているかもしれません。

こうなると、小学校ではどの様な取り組みを来年から始めるのでしょうか。


緑のカーテン食育

こんなことも夢じゃないかもしれません。

確かにゴーヤが一番簡単ですが、脇芽を摘んだりすれば、ミニトマトも立派に緑のカーテンの役目を果たします。

f:id:nonaka12:20120710134634j:image

そして、熟したトマトリコピン補給。

良いですねえ、一挙両得。

こんな柔らかい発想から、市民に親しまれる市役所が生まれるのでしょう。


文句言う人がいたら?!?。

どうぞその効果を見てからにして下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ