シークワーサー実ってます

nonaka122012-11-07

以前のブログへも書きました。
我が家では5年前から「シークワーサー」を栽培しています。
初年度は鉢植えで、冬は家の中に入れました。
翌年はすべて外で越冬させました。
この年は10個ぐらい実を付けました。
そして一昨年、すべて外で過ごしたシークワーサーは100個程度の実を付けてくれました。


昨年は路地に下ろして越冬させたのですが、あいにくの寒さと裏年となり、実は2個
今年は庭での本格的な1年を過ごし、木も直径が2メートルほどに成長しています。
もちろん幹ではありません。
茂っている部分と言う事です。
背丈は1,5メートルほど。
立派になりました。


肝心の実は、100個を超える実が付いています。
いよいよ楽しい季節です。
収穫した実は、焼酎に絞って頂いたり。
焼き物にも合いますよ。
でも甘みが飛ぶ事がありますから、注意です。


それにしても、温暖化は恐ろしいですね。
山梨では巨峰は色が付かず、青森でモモがおいしく栽培されています。
ブドウは北海道。
どうなってしまうのでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村