野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-04-17

nonaka122013-04-17

[] 今年の冬は救われた

何かあったの ? ?

と言われても困りますが、とっても寒かった今年の冬。

あまり出かけずじっとしていたんです。

(なんてことはないです、結構あれこれと行事や予定が入っていました)


そんな寒い日のお昼は、できるだけ家飯。

そこで登場したのが「カレーうどん」でした。

な〜んだ。

なんて馬鹿にしてはいけません。

普通に説明通り作るのじゃありません。

以下、説明します。


f:id:nonaka12:20130417143445j:image

お鍋に500ccのお湯を入れて作るという説明ですが、ここでは400ccぐらいにしておきます。

沸騰して2分で麺が柔らかくなりますから付属のパウダーを入れます。

この時「ガラムマサラカイエンペッパー(チリーペッパー)」を入れるんです。

スーパーで売っていますが、ガラムマサラよりも私はロイヤルマサラが好みです。

そして2分、少しとろみが強いカレーうどんが出来上がりです。

これの食べ方は、麺だけすするように食べるのです。

おいしいカレーうどんが戴けます。

香辛料は5回程度ふりかけるほどの量がおいしいです。

ちょっと辛みが強いなと思える方は回数減らせばよいです。

その後、残ったカレースープは鍋に戻します。

そしてその中に適量のご飯を入れて火にかけます。

これでスープカレーが出来上がり。

ご飯の量は自身の胃袋と相談してくださいね。


実に温まるおひるごはんでした。

今年は1週間で3日ぐらいこれだったかな・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ