野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-16

nonaka122013-06-16

[] ソラ市デッキで開催中

本日は吉例「ソラ市」の日、ということで北口へ行ってきました。

あれーペデの上にはお店がないー。

でも一応上に上がってみると、デッキ部分には人がいっぱい。

な〜んだ、やってるじゃん。

でも、ないぞペデの上には。

どういう事 ?


何でも前回のソラ市が好評だったので、警察当局から指導が入った様子。

通行に支障がある ?  違うぞ、自主規制で半分しか使っていない。

危険防止 ? 違うぞ、それならばこのデッキは構造上の問題があるのか。

? ? ? ?


f:id:nonaka12:20130519111331j:image

何でもその理由というのが明石で起きた死亡事故のような事態を避けるため。

そんなに人いなかったジャン。

万人単位で人出があればそういうことも予測できるけど。

甲府のイベントでそんなに人が出たことはない(断言)

事前に手段を打っておかないと責任問題になるということだろう。



街がにぎわいを出せないなら、そんな町に住みたくはない。

すると人口が減るので、警察の定員も削減される。

それを狙った事前の行動だというなら、市民と全く敵対することになる。

では許されるのは、陰に隠れていったん停止を見張り、怠った運転手に反則切符を切ることか。

シートベルト着用を指導するのではなく、隠れて見張りを立て反則切符を切ることなのか。

スピードの出しすぎを指導せず、隠れて違反を計測して反則切符を切ることなのか。



やりきれないな、こんなのは。

警察、という文字は、尊敬できる言動で接し、言われなくとも察知して対処できる特別な公務員という意味ではなかったのか。


残念だ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ