野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-23

nonaka122013-06-23

[] わが事務室は菜園兼務

本日のタイトル通り今年はベビーリーフを私の専用事務室で育てています。

なぜか?

昨年は外で作っていたのですが、虫との戦い。

虫たちの方が数が圧倒的に多くて、いつも私の負け。

しかも一昨年はせっかく作っていた唐辛子も、1日でカメムシに全滅されてしまいました。



f:id:nonaka12:20130623154940j:image

そこで今年は温室育ち。

と言っても事務室の中で育てることにしたのです。

結果、バッチリ。

2日おきにこのお皿に山盛りのベビーリーフが収穫できています。

ちなみにお皿は直径25センチの大皿ですよ。

鉢は内径45センチの平鉢。

絶対条件は鉢の下に水受けを置いておくこと。

これが無いと廊下が水浸し、家内にこっぴどく叱られますよ。

まあ水が流れ出すほどあげてはいけないということですね。


種は種苗屋さんで販売しているベビーリーフミックス。

どうってことないです。


毎日のサラダ、レタス(これは仕方なく買ってきます)・ベビーリーフ

そしてドレッシングは自分で作っている物(作り方書いておきます)

以上です。

食事の最初にたっぷり召し上がれ。


ドレッシングの作り方

1-出汁(昆布、私は土居昆布店の細切り1袋を3回に使います)

    水400ccにパックの鰹節2袋と細切り昆布3分の1

    水が半分になるまで弱火で煮だす

    それが冷めたら以下の物を入れて出来上がり。

    保存は冷蔵庫です。

2-醤油(ぜいたくして本醸造の醤油)

3-酢 (これも贅沢に奮発した醸造酢)

  

おいしく召し上がれ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ