わが事務室は菜園兼務

nonaka122013-06-23


本日のタイトル通り今年はベビーリーフを私の専用事務室で育てています。
なぜか?
昨年は外で作っていたのですが、虫との戦い。
虫たちの方が数が圧倒的に多くて、いつも私の負け。
しかも一昨年はせっかく作っていた唐辛子も、1日でカメムシに全滅されてしまいました。




そこで今年は温室育ち。
と言っても事務室の中で育てることにしたのです。
結果、バッチリ。
2日おきにこのお皿に山盛りのベビーリーフが収穫できています。
ちなみにお皿は直径25センチの大皿ですよ。
鉢は内径45センチの平鉢。
絶対条件は鉢の下に水受けを置いておくこと。
これが無いと廊下が水浸し、家内にこっぴどく叱られますよ。
まあ水が流れ出すほどあげてはいけないということですね。


種は種苗屋さんで販売しているベビーリーミックス。
どうってことないです。


毎日のサラダ、レタス(これは仕方なく買ってきます)・ベビーリーフ。
そしてドレッシングは自分で作っている物(作り方書いておきます)
以上です。
食事の最初にたっぷり召し上がれ。


ドレッシングの作り方
1-出汁(昆布、私は土居昆布店の細切り1袋を3回に使います)
    水400ccにパックの鰹節2袋と細切り昆布3分の1
    水が半分になるまで弱火で煮だす
    それが冷めたら以下の物を入れて出来上がり。
    保存は冷蔵庫です。
2-醤油(ぜいたくして本醸造の醤油)
3-酢 (これも贅沢に奮発した醸造酢)
  

おいしく召し上がれ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村