今年もドライトマトに挑戦

nonaka122014-08-02


一昨日・昨日と今年もドライトマト作りに挑戦しました。
まずは収穫、これはカミサンが取ってきてくれました。
およそ1時間かかったようですが、暑かったでしょうね日中ですから。
その後昨日はおよそ1時間半かけてトマト切り。
半分に切るのですが、これは芯に対して水平がよく乾きます。
そしてざるに並べてあとは干すだけ。
なんと簡単な方法ですが、これだけの事でリコピンが急増。
乾す目安は5日間、そしてひっくり返して2日間。
一旦完成ですが、長期保存には秋になってからの追加乾しが肝要です。
ここまでやるともう常温保存ができますよ。



しかし昨晩は突然の豪雨
せっかく乾し始めたのに・・・
私は友人との無尽会で外出。
カミさんが慌てて家に入れてくれたらしいのですが・・


これでダメです。
まあ気を取り直してもう一度挑戦しますよ。
雨に当てては絶対だめです、おそらくそのまま乾してもカビーー


明日あたりもう一度挑戦しますよ。




にほんブログ村