野中一二のBlog人は石垣人は城 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-09-05

nonaka122014-09-05

[] 美味しいラーメンと市長選

今日のお昼は何食べようか考えていた。

やっぱり「凌駕」のラーメンにしようと思い、さっそく向かった。

場所は甲府市国母、旧グランパークの東側にある。


ところで来週月曜日、現職市長がその進退を議員の質問に答えて行うという。

目下この話題で新聞記者が飛び回っているという。

なぜ所信表明でせず、質問に答えた形で行うのか。

自主性がないではないか、と言った声も聞こえてくる。

自身の進退は問答の中で行うものではない、はっきり自身の態度を表明することが公職に在る身ではないか、と言う声まである。



朝電話をしてきた新聞記者には「次の市長は4年で何をするべきか」と言うタイトルの記事を書けと言って上げた。

現市長は新庁舎を作り、北口開発を終了させ、甲府市地域医療センターを作り、目下旧小学校跡地に福祉・健康センターを作ろうとている。

甲府市は現時点で箱物は一定程度仕上げたではないか。

学校の耐震化も前倒しで終わっているし、甲府駅南口修景計画は県で始まっている。


次の4年で最も必要なのは2060年に向けて、甲府の姿をどのようにしてゆくのが良いかを検討すべき時ではないか。

国でも2060年に向けた人口政策を推進しているし、整備計画も研究し始めた。

さあ甲府市でも出来上がったインフラ活用策と、市街地活性化策をきちっと計画する時ではないか。

さもないと、我が国のほぼ中央にあり、リニアが止まる過疎地帯が誕生してしまう。


ここのラーメンは実に味が深いといつも感じて食べている。

今日もそう思って食べ始めたのだが。

「そういえばナルト食べてないなあ」

変な事であるがもう30年も前になるか、以前の工場の近くにラーメン屋があり、お昼はいつも其処だった。

気になるのがナ ル ト 。

のの字である。

小生の氏名の頭文字、これ食べたら縁起悪いのかなと思い食べなかった。

それから食べていない、で、今日は時間が早かったから会計の時に「ラーメンになぜナルト入れるんでしょうか」と尋ねてみた。

勿論今日は食べてからだ。


なぜでしょう・・調べておきます。

と言う答え。



何か共通している気がしているな。




にほんブログ村

あわせて読みたいブログパーツ