2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 準備はほぼ終了

という事で今朝は市場に買い出し。 正月用品が所狭しと並んでいる朝の市場にはいつもより活気がありました。 今年の目玉は「カラスミ」となりました。 なんでも市場の若大将が自ら作ったという代物、味はまだ解りませんが通常の市価の5/1程度しか値が付いて…

 視察先での出来事

鳥取県への視察は今年2回目でした。 今回は横に長い鳥取県を縦断する事になりましたが、道中の海はとっても荒れていて、ああこれが山陰の冬という感じでした。 そして向かった先では「グラウンドゴルフ発祥の地」があり、まるでべプルビーチカントリークラ…

 甲府駅北口まちづくり推進委員会法人化

視察に出掛けていた日の新聞では「甲府駅北口まちづくり推進委員会が来年6月ごろをめどにNPO法人化」と言う記事が載っていました。 これは14日に行った臨時総会で、これから続けて指定管理者としての事業を行うにあたっては法人化する事が望ましいという…

 ただいま〜

夕べ遅く甲府に戻りました。 出かけた先は鳥取県、広島県。 距離ありますねえ、山陰から中国瀬戸内へ。 視察記録は後ほど書きますが、実に実入りがある視察でした。 地名、難しいですね。 石和温泉も「いしわ」と呼ばれているようにです。 乗り物も、当分い…

 今年のベーコンは不作予想

昨日の雨、ちょうど乾燥工程に入るとこだったので焦りました。 今日もダメ、明後日からは視察で出かけますからこれもよろしくない。 あ〜、今年のベーコンは・・・ッ。 せめて今夜は晴れて風が吹いてくれたら挽回できるのに。 天気予報はちょっと無理っぽい…

 指定管理者産みの苦しみか

山梨日日新聞の記事が二日続いて情報を流してくれています。 文章としてはヒットできなかったので、二つの画像でどうぞ。 それ以上でもなく、それ以下でもない。 これからが大変だと改めて感じました。 何より、この業務はとても意義のあるものであり、利潤…

 今年もベーコン作り

恒例手作りベーコン、本日仕込み始めました。 ちょっと早いかな、まだ寒さが足りないので苦戦しそうです。でも今のうちに作らないと、年末に間に合いません。 何かと今年は多忙でしたが、本日の午後はちょっと時間が取れましたので。 で、どうするのか・・ …

 代表質問途中で困った

2日に行われた市議会質問日。 実は大変困った事態が発生していました。 演壇に持ち込んだ資料の中で質問原稿が古いものだったんです。 朗読しながら「はて・・この数字が違う」と思いながら、結局原稿とは違う本来の数字を声にしながらの質問だったのです。…

 本日質問いたします

12月議会の質問戦初日、本日が私の出番でもあります。 タイトルは「環境問題と街づくり」。 内訳は3つの質問で、持ち時間は50分です。 でもそんなに長く使えそうもない、質問内容は非常に短く。 でも濃い中身です。 ここをクリックで質問内容が掲載され…