ママの風邪


風邪をひいてしまいました。
熱は出なかったものの、喉が痛くなり、喉の痛いのが治ったと思ったら、
今度はくしゃみと鼻水が続き、それが治ったと思ったら、鼻炎になってしまい、
やっと鼻と頭が痛いのが治ったと思ったら、今度は咳が続いてしまいました。


実は、T君が生まれてから良く風邪をひきます。
大きな風邪など、ここ何年もひいた事の無い私が、T君が生まれてからは
1・2ヶ月に一回のレベルで風邪をひいてしまうのです。
T君が風邪をひくと、必ずその2・3日後に私が風邪をひきます。
いつもT君より症状が重く、また治るのに長くかかるのです。


母乳で育てるというのは、母親の体にも負担がかかるのでしょう。
確かに、栄養が母乳を通して子供に渡って行くのですから、
母親が風邪ひきやすくなるのも、なんとなく納得です。


納得したからと言って、楽な事ではありません。
体がだるかったり、頭が痛い時にT君と付き合うのは大変です。
寝ていたいのに、T君は遊びたがる。静かにしていたいのに、
T君はぐずって無く。頭がガンガン痛い時に限って、T君は大きな声を
出して叫んだり、オムツ変えの時に嫌がって泣いたり、、、、、、、
もう、ともかくため息の連発。


それでも、一番大変なのはダンダンです。
T君の面倒も見なくてはいけないし、妻の世話までしなくてはならない。
食事も作らなくていけないし、妻の文句も聞かなくてはならない。
旦那さまと言うのは本当に大変な職業です。


会社から疲れて帰って来て、ぐったりした妻とピーピー泣いて騒ぐT君を横に、
「もう、風邪ひかないでくれーーーーーー!!」と悲鳴を上げるダンダンに、
す・すみませーーーんと思いながら私も風邪なんかひきたく無いよーーー
と心の中で叫んでみた私でした。