一人遊び


ここ数日、T君は本当に一人遊びが上手になって来ました。


今朝も私達が朝ごはんを食べたり、電話でお友達とお話したり、キッチンで
洗い物をしたりしている1時間近く、リビングルームでいっぱいおもちゃを
広げて一人で遊んでいました。


わぁ、これからT君が起きている間でも近くにいれば、少しPCをしたり
本を読んだりと私の時間ができるのかしら?なんだか嬉しい。


そして、一人で楽しそうに遊ぶT君を見ていて誇らしいような、愛らしい
ような。でも、ほんの少しだけ寂しいような。私の気がつかないうちに、
自立心が芽生えているのね。少しづつ、でも確かに成長しているんだね。
嬉しいような、寂しいような、、、でもやっぱり誇らしいような。