今日なに食べた?日々のごはんと雑記 このページをアンテナに追加

2018-06-13

あじさいの季節

2014-07-25 オホーツク紋別 (1日目)

[]

涼を求めて北に飛んでみました。

熱帯夜にうんざりしていて、、数日前の深夜にポチッ!とチケットを発券。

到着してみると紋別は快晴!外は意外と暑いかも?!(笑)でも東京の蒸し暑さに比べたら快適な暑さの範囲内ですけどね。

空港からまず向かったのは巨大なカニの爪のオブジェ!インパクト有ります(笑)

とっかりセンター(ゴマちゃんランド)でゴマちゃんにほっぺにチューしてもらったり〜♪

オホーツク流氷科学センターで、−20度の部屋でシャボン玉で遊んだり、濡れたハンカチを振り回して凍らせたり、保存されている流氷に触れたり、、、展示エリアにて流氷の天使クリオネを見たり♪

のんびり観光を楽しみました。

一通り観光をした後は、美味しいミルクを求めて興部町へドライブ。オホーツク海を右手に見ながらしばし北上すると緑の牧草地帯が広がります。

まずは有名なノースプレインファームへ、、しかし残念ながら閉店時間を過ぎていてクローズ!^^;(実は、翌朝、ホテルの朝食でノースプレインファームのおっぺこ牛乳を頂くことが出来ました♪)

それではと次に向かったのは富田ファーム。こちらはの売店はまだオープンしていましたが、、お目当てのミルクは完売!代わりにヨーグルトと濃厚なソフトクリームを頂きました。以前チーズを頂いたことがあり、そちらも美味しかったのですが、、旅の初日なので購入はぐっと我慢。

乳製品が大好きな私、いつかミルクやチーズを求めて巡る北海道の旅をしてみたいな♪と新たな野望が湧いてきたのでした(笑)

[]

• おむすび(すじこ)、お茶

羽田空港内佐藤水産にていつものおむすびを購入して、朝ごはん。

[]紋別市内の食堂

• 私:お刺身定食、ノン太:ほっけ定食

• 揚げかまぼこ

注文してから揚げてくれるので熱々です♪

[]ホテルにて

• 生ビール(サッポロクラシック)、帆立づくし(ホタテ鍋、帆立のバター焼き、ホタテの刺身、ホタテのたたき、ホタテフライ、ホタテの味噌汁、ごはん、漬物)、トマトの三杯酢

大好きなサッポロクラシックを片手に、帆立を満喫♪いったいいくつホタテを食べたんだろう〜!美味しかった。大きなトマトを丸々一個つかったトマトの三杯酢!こちらも美味しくて思わずお代わり(笑)

saranheyosaranheyo 2014/08/10 22:00 こんばんは。
ご無沙汰しています^^
なかなかポチっとできないのですが、、、発券して北海道いいですね^^
レポ楽しみです^^

nonchikononchiko 2014/08/11 08:15 こちらこそ…ご無沙汰してま~す(^^)
思いつきだけでノープランで飛び立った旅ですが、これが思いのほか楽しくて~♪
ちょっと癖になりそうです(笑)ボチボチアップしますね(^_-)☆

2014-06-22 鎌倉

[]

土砂降りの激しい雨音に目が覚める。ぼんやりとした頭で思いついたのは紫陽花♪

小雨になったのを見計らって駅へと急ぎ、電車で鎌倉に行くことにする。昼前に鎌倉駅に到着、思いのほか人が多いのに驚きつつも

、まずはランチのお店を捜すことに!(笑)

お腹も満たされたので駅に向かうと、長谷寺は二時間待ちとの情報が流れ、ホームも電車も大混雑。長谷寺はあきらめて極楽寺まで行き、成就院に向かうことに。成就院からの眺めは、坂に沿って咲き誇る紫陽花の花々と眼下に広がる由比ヶ浜?の景色があいまって圧巻です。紫陽花を堪能しパワースポットでもある成就院へのお参りも済ませて、次はドラマでもよく登場している御霊神社までぶらぶらと散策。

途中の赤いポストの横にも紫陽花が咲いてます。

踏切の沿いには紫陽花、階段数段上り、小さな踏切を渡ると大きな鳥居と見事な銀杏の木、とても雰囲気のある神社です。

ドラマで度々登場している踏み切り横のカフェ(実際にはカフェはありません!)へと続く角の紫陽花もこの時期きれいな花を咲かせています。

いつのまにか雨も上がり、暑くもなく寒くもなく紫陽花日和の一日でした。

[]

• 雑炊(椎茸、キャベツ、人参、万能ねぎ、牛肉、卵)

[]ランティミテ

• ビール(ノン太)、白ワイン(私)
  • ランチコース(パテドカンパーニュ、色々なサラダの盛り合わせ、サメ(ヒレ)のポワレ(ノン太)、ローストポーク(私)、ヌガーグラッセ、コーヒー

到着早々二人ともお腹が空いてしまい、ガッツリ美味しいものが食べられそうなお店にアタリをつけて早速予約!紫陽花情報もそっちのけで、そのままお店に向かうことに。

食欲をそそる香りに包まれた店内は、楽しい雑貨に囲まれたカフェのようでもあり、居心地よくとても良い感じ♪

丁寧に調理されたお料理はどれも手抜きなしといった感じで、たっぷりの野菜が盛り付けらてたサラダの盛り合わせとサメ(ヒレ)のポワレは、また次回も頂きたいくらい。

[]納言志るこ店

• 抹茶ぜんざい(ノン太)、クリームあんみつ(私)

抹茶ぜんざいの粒あんがメッチャ好みで、抹茶のほろ苦さと相まってたまりません!

• ビール、鯵寿司

2014-05-24 京都 (三日目)

[]こんぺいとう♪

[]

広いお寺の中を歩き回って疲れてしまい、団子の文字に思わず釘づけになってしまったのと、池のほとりでお昼寝中の鴨が羨ましかったので思わずパチリ!(笑)

2014-05-23 京都(ニ日目)

[]辰むら

お昼の点心コースを頂きました。

まずは八寸から。一つ一つ丁寧な仕事がされたお料理はどれも美味しく思わずビール♪とお願いしたいところでしたが、午後の予定を考慮してグッと我慢。この後、主菜、生姜の炊き込みごはん、お椀、香の物、デザートと続き大満足。今度は夜に!お酒も一緒にいただきたいっ!(^^♪

木漏れ日に癒される〜

[]食堂おがわ

• 生ビール、日本酒

汲み上げ湯葉?、ウドと烏賊のてっぱい、自家製オイルサーディン、きずし、胡麻豆腐の揚げだし、出し巻き玉子、ぐじのから揚げ、鱧寿司

早めの晩ごはん。外が明るいうちから気持ちよく飲んで、食べて、いい気分になりました。どのお料理もとても美味しくお酒がすすみます(^^♪人気のお店なのもうなづけます。