涼を求めて北に飛んでみました。
熱帯夜にうんざりしていて、、数日前の深夜にポチッ!とチケットを発券。

到着してみると紋別は快晴!外は意外と暑いかも?!(笑)でも東京の蒸し暑さに比べたら快適な暑さの範囲内ですけどね。

空港からまず向かったのは巨大なカニの爪のオブジェ!インパクト有ります(笑)
]

とっかりセンター(ゴマちゃんランド)でゴマちゃんにほっぺにチューしてもらったり〜♪
[]

オホーツク流氷科学センターで、−20度の部屋でシャボン玉で遊んだり、濡れたハンカチを振り回して凍らせたり、保存されている流氷に触れたり、、、展示エリアにて流氷の天使クリオネを見たり♪

のんびり観光を楽しみました。

一通り観光をした後は、美味しいミルクを求めて興部町へドライブ。オホーツク海を右手に見ながらしばし北上すると緑の牧草地帯が広がります。
まずは有名なノースプレインファームへ、、しかし残念ながら閉店時間を過ぎていてクローズ!^^;(実は、翌朝、ホテルの朝食でノースプレインファームのおっぺこ牛乳を頂くことが出来ました♪)
それではと次に向かったのは富田ファーム。こちらはの売店はまだオープンしていましたが、、お目当てのミルクは完売!代わりにヨーグルトと濃厚なソフトクリームを頂きました。以前チーズを頂いたことがあり、そちらも美味しかったのですが、、旅の初日なので購入はぐっと我慢。
乳製品が大好きな私、いつかミルクやチーズを求めて巡る北海道の旅をしてみたいな♪と新たな野望が湧いてきたのでした(笑)

ホテルにて

  • 生ビール(サッポロクラシック)、帆立づくし(ホタテ鍋、帆立のバター焼き、ホタテの刺身、ホタテのたたき、ホタテフライ、ホタテの味噌汁、ごはん、漬物)、トマトの三杯酢


大好きなサッポロクラシックを片手に、帆立を満喫♪いったいいくつホタテを食べたんだろう〜!美味しかった。大きなトマトを丸々一個つかったトマトの三杯酢!こちらも美味しくて思わずお代わり(笑)