Hatena::ブログ(Diary)

マイベストペース♪(ひっそりコツコツ備忘録)

2017-12-15

久々に一人ドライブ(復帰ドライバーのドライブ日記39)


★ 記事の訂正・追加は 遡って行っていますので御了承下さい <(_ _)>

また記事がお役に立ちましたら↓バナーを押して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 伝 言 板(1件) 】

********************************

「エコクラフト」ブログへのコメントが中々書けなくてスミマセンです

********************************


f:id:nonishi:20171215035130j:image

趣きがある素晴しい邸宅ですが・・・冬場は凄〜〜く寒いそう。(>_<)


f:id:nonishi:20171215035127j:image

全国的にも有名な このネコちゃん施設が 同じ駅にあります。(*^。^*)


f:id:nonishi:20171215035124j:image

スーパー駐車場に戻った愛車エポ。アイドリング禁止とあり寒かった!


やっと慣れたリハビリ型デーサービスが撤退してしまいガッカリしてた

夫:マスカット君でしたが、ケアマネさんが紹介してくれた同タイプの

施設に通い始めました。初日の一昨日(12月13日)、送り届けた後


迎えに行くまでの約3時間を、私は久々に一人で愛車を運転しました。

施設最寄りのスーパーの駐車場を初トライ、平らな駐車場で止めやすく

料金も掛からず最高でした!が、スーパーで買物しただけでは3時間は


とても潰せないので、周辺を歩いて散策!結構近くなのに初めての街は

新鮮でした♪障害者の方がやってる喫茶店で小休憩。一旦車に戻っては

みたけれど・・・まだまだ時間があるので隣駅の神社まで走りました。


気になっていた近くの駐車場も初トライ!(スーパーに次ぎ2ヵ所目)

ここも平置きで止めやすく、夫も連れて来れそう!と確認できました。

車を一旦降りて、近くにある有名な民家(結構豪邸?)でアルバイトを


してる知人を訪ねましたが残念ながら担当日でなく会えませんでした。

その前後に周辺を撮影!最後は夫の分も賽銭を入れ神社で末詣で。今年

2回目!(1回目は夫と参った「大國魂神社」です)今年は無理かも?


ですが、よい駐車場が近くにあったので、こちらの神社も今後は気軽に

訪ねたいと思います。そろそろ迎えの時間も迫って来たのでナビを頼り

夫の施設近くのスーパー駐車場まで戻りましたが〜、トイレの為だけに


一旦自宅に帰りました。(スーパーのトイレが今一な感じだったので)

リハビリ施設の方が少し時間が長引いていたので、充分間に合って私も

最後の方は同席させてもらえました。夫の様子も聞けて『初めてなのに


明るく頑張られてました』と褒めて頂け、私もニッコリでした。(^。^)

泊まりのショートステイ復活は無さそうですが、それでも3時間の自由

時間を隔週で確保できそうなことは有難いと思いました。母の見舞いは


無理ですが、何とか友人達にも会いたい!と思っておりますので、もし

お時間がある方は、是非ご連絡下さい。近くまで来てくれたら、愛車で

お迎えに上がります。な〜んて、高齢者の運転だと恐いかな?(^_-)-☆



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“1,854”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-12-10

検索トップに出てくるような作品を目指します!



★ 記事の訂正・追加は 遡って行っていますので御了承下さい <(_ _)>

また記事がお役に立ちましたら↓バナーを押して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 伝 言 板(1件) 】

********************************

「ブログ村」『エコクラフト』で注目される作品は中々作れませんが〜

********************************


f:id:nonishi:20171210172854j:image:w360

今年のツリー、思いっきりシンプルな飾りにしてみました♪ (*^。^*)


Google検索などで、沢山の方に見て頂いて出来れば作って頂ける作品を

これからも作って行きたいと思います!(負け惜しみの方向転換??)

無料レシピを公開しているから?でしょうか、かなり前の作品も含めて


検索すると多数のマイ作品が出て来ます。時には自治体の講習会等でも

使って頂いてる様で嬉しい限り。(ご報告頂くともっと嬉しいけれど)

“簡単だけど印象に残る作品”を目標に、今後も頑張って参りますので


石畳のん♪と 石畳のん♪作品を末永く宜しくお願い致します。<(_ _)>



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“1,429”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-12-06

【エコクラフト手芸】 紙バンドの クリスマスツリー


★ 記事の訂正・追加は 遡って行っていますので御了承下さい <(_ _)>

また記事がお役に立ちましたら↓バナーを押して頂けると嬉しいです♪



にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 伝 言 板(1件) 】

********************************

もし、お一人でも待っていて下さったら・・・もの凄〜く嬉しいです♪

********************************


f:id:nonishi:20171206201549j:image:w360

f:id:nonishi:20171206201540j:image:w360


中々重い腰を上げられず、時間が掛かってしまいましたが、本日何とか

完成しました!諸事情※で前作より一回り小さくなりましたが、その分

可愛くなった??飾りもカラフルに入れてみましたが、如何でしょう?

  ※綺麗な綿棒のケースに、ピッタリ収まるようにしました。(^_^;)


f:id:nonishi:20171206201531j:image:w360

f:id:nonishi:20171206201522j:image:w360


【 材料メモ 】

★去年ツリーも参考になると思いますので 是非覗いて下さい。<(_ _)>

http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20161130


★前作からの変更点を赤色で示しました。


≪ 幹と枝 ≫梱包用紙バンドからパピエスライトに変更

1.爪楊枝1本

2.12本巾 パピエスライトくるみ 6.5 cm × 2本

3. 6本巾      〃          〃   × 4本

4. 6本巾      〃     1.0 m    × 1本


「2」1本の全面にボンドを塗り爪楊枝の鋭い方を1cm出し巻く。

f:id:nonishi:20171206202414j:image:w360

※太さは爪楊枝無し部分も同じに

f:id:nonishi:20171206202405j:image:w360


続けて2本目にも、ボンドを塗り隙間なく続けて巻いて行く。

f:id:nonishi:20171206202358j:image:w360


「3」4本は4.5cm位(残り部分は約2cm)で折りボンドを

塗り、隙間を開けず順番に、バナナの皮が剥けた様に貼って行く。

f:id:nonishi:20171206202351j:image:w360

f:id:nonishi:20171206202344j:image:w360

f:id:nonishi:20171206202337j:image:w360


「4」土台紐をグルグルと巻いて貼る。(始めと終わり以外のボンドは

所々でOK!)巻き終えたら裏面全体にボンドを平らに塗って乾かす。

土台の直径は・・・約3.5cm

f:id:nonishi:20171206202330j:image:w360

f:id:nonishi:20171206202322j:image:w360

f:id:nonishi:20171206202315j:image:w360


≪ 葉 ≫

5.柱 紐:パピエスライト緑6本巾 20cm × 4本

6.編み紐:  〃     2本巾  3m × 1本※

  今回は半分に折り柱紐に掛けたが1.5m×2本を貼ってもOK


「5」を巻き癖と逆に半分に折って開き、中心を合わせて放射状貼るが

最初1本の両端をセロテープ等(画像はメンディングテープ)で止めて

置くと作業がし易い。又升目を目安にすると角度45度もが分り易い。

f:id:nonishi:20171206203254j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203247j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203236j:image:w360


立ち上げて※「6」で10段を追い掛け編み、最後2周はネジリ編み。

立ち上げる時に折り目を付けると、今回の様に丸味のある木になるが

 折り目を付けない方が、もみの木らしく尖った感じになるようです。

f:id:nonishi:20171206203228j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203221j:image:w360


幹との高さを確認して編み紐の余りをカットし、柱紐を内側に貼り付て

始末する。内側から目打ち等で、爪楊枝を通せる大きさの穴を開ける。

f:id:nonishi:20171206203213j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203205j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203158j:image:w360


≪ 合体=本体 ≫

折り曲げた枝先2cm部分にボンドを塗り、葉の頂上の穴に刺し込む。

枝を貼り付ける所は、始末した葉の柱紐8本の内4本(1本おきに)。

微調整は、目打ち等を使って、ボンドが乾く前に行うとよさそうです。

f:id:nonishi:20171206203803j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203756j:image:w360


≪ 星 ≫

7.黄色他お好み色で(画像はパピエスライト)で※両面石畳編み1個

両面石畳編みの作り方は↓こちらの過去記事に詳しく掲載しています

http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20160621

f:id:nonishi:20171130200955j:image:w360

★今回は 4本巾石畳にしましたが、大きさは お好みでOKです♪


≪ 本体+星≫

付き出した爪楊枝の先にボンドを塗り、両面石畳編み1個を差し込む。

f:id:nonishi:20171206203750j:image:w360

f:id:nonishi:20171206203744j:image:w360


≪ 装飾 ≫

今回は、市販のパンチで色厚紙や紙バンドを抜いて貼り付けました。

f:id:nonishi:20171206203738j:image:w360

  以前 購入した「フィスカース ハンドパンチ」を使用しましたが

   現在も全ての種類を購入できるかは未確認です。(^_^;) <(_ _)>


【 追 記 】以前購入した店ではありませんが Amazonには何種類か今も

販売されているようです。興味ある方は↓をクリックして見て下さい。

  「Amazon」内『フィスカース ハンドパンチ』掲載ページアドレス



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“287”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

いい色だネ〜♪センスいいネ〜!(復帰ドライバーのドライブ日記38)


にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 伝 言 板(1件) 】

********************************

紙バンド記事ではありません。<(_ _)> 嬉しい出来事なのでお許しを!

********************************


f:id:nonishi:20171206093906j:image

今年の2月にiPadで撮影したエポで今もPCのデスクトップ画像です。


相変わらず車の遠出は出来ない状況ですが、最寄り駅のすき家でランチ

その後、自宅団地駐車場内でCD鑑賞!(夫の今の一番の楽しみです)

最後にプチドライブにも行ってた火曜日です。その時の嬉しい出来事♪


自宅を出ていつもの地元駅ビルに駐車した時、同じフロアの車の持主が

用事を済ませて?車に戻る途中、近くに止めてあった我家の車を見つめ

タイトルの言葉を掛けて下さいました。外に居た私は、思わず「わぁ〜


嬉しい!」と叫んでしまいました。夫に伝えると、その方の車が出る時

私同様、嬉しそうに会釈していました。カッコよく手を挙げ立ち去った

その方も、実は夫と同じく杖をついていられました。車には若葉マーク


「もしかしたら、足が不自由になられて、免許をとったのかしら?」と

後になって考え、私達より年上に見えたので70台??凄いナ〜!とも

思いました。どうぞ安全運転で奥様と末永くお幸せに♪愛車エポのこと


褒めてくれる方は皆イイ人に思えます。その愛車が来て間もなく1年!



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“690”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-12-04

末詣を再開できました!(復帰ドライバーのドライブ日記37)


にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 伝 言 板(1件) 】

********************************

シンプルクリスマスツリーが中途半端なままでの更新、お許し下さい。

********************************


f:id:nonishi:20171204190024j:image:w360

全国的にも有名な「大國魂神社」の遠景(七五三参りの親子が沢山!)


f:id:nonishi:20171204190021j:image:w360

神社駐車場内のエポです(5月から 半年ぶりで 2回目の駐車でした)


f:id:nonishi:20171204190018j:image:w360

デパート前の通りは日曜日なので歩行者天国(懐かしい呼名)でした!


30年ぶりに運転を再開し、超久々の運転に緊張しながらも〜何とか々

車での生活を、予想以上に有意義に送ることが出来ていました。しかし

予期せぬ腰痛の再発他で、このところは長距離運転を控えております。


そんな中、昨日は、自宅から割合に近いと知った「大國魂神社」に夫と

二人で詣でることが出来ました。数年前から行っていた“末詣”という

一年の感謝の御礼参り※を、新たな神社で再開することが出来ました。

  ※最近は行けてませんでしたが隣駅にある神社に参拝していました


新たな神社の『末詣』を可能にしてくれたのは、近かったことと何より

駐車場が大きく便利な場所にあったこと。来年からも、こちらの神社に

なりそうです。神社がある「府中」という街も、とても魅力がある所で


これからも時々訪ねたいと思いました。有名デパートでの買物や食事は

老夫婦には少し敷居が高過ぎますが、半年に一度位なら許されるかな?

昨日は食堂街でヒレカツを堪能し、夫の洋服も半年ぶりに買いました。


この間、車はずっと神社の駐車場でしたが、何と!デパートの買物額で

3時間まで無料になる!ということを初めて(春は気付かずで残念!)

知って(夫の色々気にする病気のお陰?)半額位になり助かりました。


神社からデパートまで歩いて数分なので、行かれる方にはお薦めです♪



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“1,525”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

2017-12-01

シンプル・クリスマスツリー(材料メモあり)


にほんブログ村



にほんブログ村

***「マイベストペース」内 紙バンド作品の御案内と委託先 ***

●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912

◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116

■四季(春夏秋冬)作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20170514

▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930

★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818

******************************


「はてなブログ」も始めました!(^O^)/

還暦を記念して新しいブログをトライすることにしました。??だらけ

なので、当分は(ずっと?)二刀流の予定です。記事の内容は整理して

行こうと思いますが、紙バンド関係や連載物はダイアリーで参ります♪

http://nonishi.hatenablog.com/



【 追 記 3】

********************************

サイズ変更始め、材料の本数等も多少変えたりもしたので、改めまして

記事を掲載させて頂きました。お手数ですが↓からご覧下さい。m(__)m

          http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20171206

********************************


【 追 記 2】

********************************

追加の画像が中途半端のままでスミマセン!順次整理させて頂きます。

********************************


【 追 記 】

********************************

次作が遅れており画像が追加できずスミマセン。2・3日中に何とか!

********************************


【 伝 言 板(1件) 】

********************************

昨日のツリー、何とか形になりました。シンプル過ぎるかもですが〜〜

********************************


f:id:nonishi:20171201120439j:image:w360

飾りは、時間が無かったから一色に。雪みたいで可愛いくなりました。


f:id:nonishi:20171201120427j:image:w360

少し寂しいので、ワン君に寄り添ってもらったら、なんかイイ感じ??


【 材料メモ 】(試作段階なので訂正が入るかも知れません)

★去年ツリーも参考になると思いますので 是非覗いて下さい。<(_ _)>

http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20161130


≪ 幹と枝 ≫

1.爪楊枝1本

2.12本巾梱包バンド 7cm × 2本

3. 4本巾  〃    〃  × 5本

4. 6本巾  〃  1.5m × 1本


「2」1本の全面にボンドを塗り爪楊枝の鋭い方を1cm出して巻く。

f:id:nonishi:20171201121239j:image:w360


続けて2本目にもボンドを塗り巻いて行く。「3」は半分位にボンドを

塗り、間を開けずに続けて5本をバナナの皮が剥けた様に貼って行く。

f:id:nonishi:20171203021950j:image:w360

f:id:nonishi:20171203021941j:image:w360

f:id:nonishi:20171203021932j:image:w360

f:id:nonishi:20171203021923j:image:w360

「4」土台紐をグルグルと巻いて貼る。(ボンドは所々で大丈夫です)


f:id:nonishi:20171203022950j:image:w360

幹と枝の完成です!直径は約4cmでした。


≪ 葉 ≫

5.柱 紐:パピエスライト緑6本巾 20cm × 4本

6.編み紐:  〃   2本巾 1.5m × 2本


「5」を放射状に中央で貼る。(巻き癖と逆に半分に折って開いた紐)

f:id:nonishi:20171203061245j:image:w360

f:id:nonishi:20171203061236j:image:w360


「6」で10〜11段を追い掛け編み、最後2周はネジリ編みで編む。

f:id:nonishi:20171203061417j:image:w360


≪ 星 ≫

7.黄色系3本(又は4本)巾紐で両面石畳編み1個


【 仕上げ 】

余り紐を内側に貼った≪葉≫の頭頂部に、中から目打ちで穴を開ける。

その穴に幹の先の爪楊枝を差し込むが、その前に、バナナの皮部外側に

ボンドを付けて、差し込むと同時に枝も固定させる。(一発勝負??)

f:id:nonishi:20171203063111j:image:w360


最後に、爪楊枝の先端にボンドを付けて、≪星≫を差し込んで完成〜!

(飾りにはパンチで抜いた紙バンドや厚紙等、適宜貼り付けて下さい)

以上ですが、写真も2作目で撮れたら、順次入れさせて頂く予定です。



********************************

【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“299”】

ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から

沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)

(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)


又 大変勝手乍ら 2014. 9. 20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 元気な暮らしへ
にほんブログ村


↑どちらかのバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪ <(_ _)>


【お願い】

このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に

作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等

正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】

    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から

    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

作品の感想、作品の作り方等への質問も(販売品以外は)大歓迎です♪

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村

ページビュー
48