マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

アメリカンなバスケット♪一緒に作りませんか?


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
★作品委託先:「iichi」内ショップ → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************



【追記3】注目記事2位、ありがとうございました!引き続き宜しく♪


【追記2】材料一覧に書き忘れましたが、★も紙バンドで作りました!
過去ブログに作り方も掲載しましたが、次回ブログ更新時に、リンクを
入れますので、紙バンドは30cm位青か赤を用意しておいて下さい。


【追記】最後に、同じ紙バンドを沢山切る時の、豆クリップの止め方を
画像でアップしてみました。横でなく片方を上に留めるのがポイント?




下の画像はクリックすると大きく見れます♪(^。^)h


と言っても 夫関係で地元公民館講習もお休み中の私なので ブログ上の
講習です。実は、このカゴはお世話になった(てる)楓子さん用に私が
考えました。(楓子さんはshimoさんバスケットに一目惚れでしたが)


著作権の関係もあるし〜、底の作り方が私が常用しているものと違って
いたので、大きさも少し大きめにして、底の作り方から変えて、今まで
作っていたシリーズの要素も取り入れ、アメリカンタイプにしました。


しかし、もちろん、アメリカンの紐が無くても、普通のアクセント色で
作って頂いても大丈夫。やっぱり、アメリカンで、とおっしゃる方には
是非「メロウハウス」さん※で購入して頂きたいとも思います。(^_-)
  ※●トップページ: http://www.mellow-house.com/
    ■13本取りのページ: http://www.mellow-house.com/shopbrand/005/X/
    ★アメリカン10mのページ:http://www.mellow-house.com/shopbrand/004/008/X/


何回かに分け【作り方画像】も掲載しますので 参加して頂けると 私も
楓子さんも(勝手に名前を出してますが、よろしくお願いしますネ♪)
仲間が出来て嬉しいです。本日は必要材料のみですが以下の通りです。


基本の紐は梱包紐で13本取りですが〜、たぶん12本取りでもOK?
横幅は同じでしょうが、奥行きと高さは小さくなる点は御承知下さい。
では、楓子さんと他に何方かが参加して下さることを期待してま〜す!


アメリカンなバスケット」〜お菓子も食パンも入ります〜石畳のん♪


≪サイズ(本体のみ)≫
  ・底面 25cm×14cm 
  ・高さ 10cm


≪紙バンドと本数≫
  ■ベースの紐:梱包バンド(できれば13本取り)
   (1)横ひも   56cm × 5本 = 280cm
  (2)横ひも短  25cm × 4本 = 100cm
   (3)縦ひも   46cm × 9本 = 414cm
   (4)始末ひも  15cm × 2本 =  30cm
   (5)横ひも補強 26cm × 2本 =  52cm
  (6)編みひも  88cm × 6本 = 528cm
   (7)持ち手 内 46cm × 1本 =  46cm
   (8)持ち手 外 50cm × 1本 =  50cm
  ――――――――――――――――――――――――
                   合計1,500cm


  ★縁と持ち手:アメリカン
   (9)縁飾り   90cm × 1本 =  90cm
  (10)持ち手飾り 40cm × 1本 =  40cm
  ――――――――――――――――――――――――
                    合計130cm
 
 (2)横ひも短 これで横幅が決まるので キッチリ測って下さい!
  (6)一応目安ですが 全部一度に切らずに 一段編み様子を見て!
     尚 5本目のひもは 半分(7本と6本)に裂いて用います。


【豆クリップの止め方】定規用ひもに番号・長さを記しておくと便利!



********************************
【6/22の更新から本日更新前までの「ページビュー」“861”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

↑チューリップ画像をワンクリックして頂けると嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談※下さい。また貴ブログへの掲載も自由ですが、
ご一報頂ければ、石畳のん♪は泣いて喜び飛んでコメントに伺います。
  大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪馬の栞」から
   【この作品について質問・相談する】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村