マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

大人気??「スイカの栞」の作り方です♪


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★委託先:「iichi」内ショップ(不定期営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



********************************
「小さな幸せのある暮らし」、注目記事ベスト10入り嬉しいです!!
(「エコクラフト」では 残念ながら入れなかったのですぅ。(^_^;) )
紙バンドが初めての方にも作って頂きたいので、質問等には可能な限り
お答え致しますので、お手数をお掛けし恐縮ですが、メッセージ機能が
あります「iichi」経由で、私:石畳のん♪宛に送って下さい。(^O^)/
と言いつつ・・・メールの御礼やお返事が遅れてて申し訳ありません。
********************************


********************************
病院付添(耳鼻科は急遽私も診察してもらうことに!)から無事に戻り
ペンフレンドMさんからのメロン!で一服したところです。(*´▽`*)
メロンの件は又後日書かせて頂きますが、耳鼻科では、先の味覚障害


ついて話して、血液検査を受けました。(先日の結果を持って行ったら
よかったのですが急なことで忘れました(>_<) )どうも亜鉛補充の薬の
効果が今一つなので、他の原因を考えています。ブログのお仲間他から


得た情報やネットの情報を先生に伺ったところ、どれも可能性アリだが
若年性アルツハイマーや歯の金属の影響は稀なこととのことで少しだけ
ホッとしました。ということは、私はやっぱり寝不足とストレスが一番


考えられそうです。なので、睡眠確保!2日で暗礁に乗り上げましたが
あきらめずに頑張りたいと思ってます。長くなりましたが最後に・・・
尊敬する方に伝言です♪Fちゃんお誕生日、おめでとうございました!
********************************



向かって左 「赤い栞」のみ 薄めたボンドを塗ってあります♪(*^。^*)


連続更新ですが、明日は病院付添日なので早目に公開させて頂きます♪
この栞を画像の大きさで作る為には、幅広バンドが必要です。薄い方が
ベターなので〜お薦めは「パピエスライトの20本合わせ」※。(^。^)h
  ※スイカの皮部分の緑と白は「ライトの12本合せ」を使いました。


これまでに色んな栞他に使わせて頂きました。“限定商品”とのことで
少し心配ですが、今後も作り続けてもらいたい商品です。(^。^)h 私は
バッグを滅多に作らないので消費量が少なく申し訳ありませんが・・・



それでは、【画像】と共に、簡単な説明をさせて頂きま〜す。(^O^)/


1.パピエスライトの裏側(紙バンドは裏表はないです)と決めた方に
  画像のように下書きします。(後で消せるように鉛筆で薄〜くネ)
  長さ(cm)や本数については2枚目をクリックし拡大して下さい。


2.イカの可食部(赤い部分)を作ります。本体の楕円よりも一回り
  小さくしますが、折り目に取られてしまう長さがあるので、最初は
  同じ大きさに切り折って様子を見ながら綺麗な楕円を目指します♪


3.「1」の本体中央に、ボンドを塗った「2」を折りながら貼り付け
  シッカリ押さえます。可食部の周りには皮を貼る本体が残ります。


4.一本取りの白(8cm)をグルッと一周(裏の中央から始めます)
  終わりはピタリと初め部分に合わせます。緑(9cm)も同様に。


↑は少しズレてしまいましたネ。(^_^;)でも、裏だから気にしない!?


↑白と緑の切れ目は、あえてズラしてあります。何となくイイかな??


5.シッカリ乾かしたら、種を裏側から(練習の意味を込めて(^_-))
  描きます。心配なら最初鉛筆で描き仕上げはマジック※にします。
  ※極細タイプがお薦めです♪

ここまでで仕上げとしてもよいと思います。(黄色と 右の赤が それ)


6.仕上げに薄めたボンドかニスを全体塗って完成!(丈夫さとツヤ)


さぁどうでしょう?上手く伝わったでしょうか??幅広バンドは手作り
することも可能ですが、やはり手間を考えると20本合わせが楽です♪
5m巻きだから、22cmで22本取れます。お友達にも配れそう??


ドンドン作って できればブログ等で見せて頂けたら〜、私 泣いちゃい
そうです。では、そんな日が来ることを密かに楽しみにしております!



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“414”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村