トヨタ自動車の経営陣のニュースとMBA


トヨタ自動車MBAケーススタディーでもよく取り上げられる日本企業のひとつでもあり、私も注目していますが、以下のようなニュースを発見しました。


NHK理事にトヨタ自動車の専務招聘へ


今回NHKの理事になられた、金田氏はハーバード大学ビジネススクールMBAを修了されているとのことです。さすがは世界に誇れる日本企業のトヨタ、58歳のMBAホルダーが居らっしゃって、経営に携わっているとはある意味、企業スポンサードMBA留学の鏡ですね。NHKの理事ってどういうミッションなのか、よくわかりませんが、昨今のNHK問題の解決を期待されてのことなのでしょう。


そんなトヨタといえばこんなのニュースもあります。


トヨタを「セクハラ」で賠償215億円の提訴 ≪北米現法の元社長秘書の日本人女性≫


係争中の段階ではなんともいえませんが、日本企業の現地法人トップとしてこのような訴えを起こされるということは、非常に残念なニュースと言わざるおえないでしょう。こちらの大高氏はMBAホルダーでは無いようですが、いろいろなビジネススクールで講演されているみたいですね。コロンビア大学ビジネススクールの同窓会で講演されたときのプロフィール紹介を見つけました。


Mr. Hideaki Otaka, CEO of Toyota Motor North America


まあ、トヨタ自動車についてはいろいろな本が出ているので、ゆくゆくはいろいろと読んで見たいなと思います。以下、そのときのためにメモしておきます。


ザ・トヨタウェイ(上)

ザ・トヨタウェイ(上)

ザ・トヨタウェイ(下)

ザ・トヨタウェイ(下)

トヨタ伝 (新潮文庫)

トヨタ伝 (新潮文庫)

英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて

英語で学ぶトヨタ生産方式―エッセンスとフレーズのすべて


ブログランキングに参加しています、よかったらクリックしてください。今何位?