Tresure Box ◆ Diary ~演劇好き的観測~

徒然。ネタバレレポはプロフィールから別ブログへどうぞ。

録画消化

  • 御鑓拝借〜酔いどれ小籐次留書

正月時代劇を今更消化という体たらくですが何か。竹中さん主演、と思ってたけど、追っかけてる藤木くんの方が主役みたいにも見えるね。
三宅目当てで録ってあったんだけど、途中からぱったりいなくなりました(爆)。死んだわけじゃないからいいけど。似合うなぁ時代劇の格好。
少路が性格のやや悪い殿様でした。松尾くんが性格のわりと悪い殿様でした。川野くんはそんなに性格悪いわけじゃない殿様でした。
藤木くんちょっと痩せすぎじゃないかなぁこれ。大石のときヅラでもこんなに貧相じゃなかったと思うんだけど。それにひきかえ恰幅十二分な高橋英樹。立ち回りも安定感ありすぎる。やっぱ英樹とか里見さんとか、格が違うね。最後竹中さんに話しかけたとき、あの境内が、お白洲に見えました。金さんの裁きの後か。ていうか各お家の家老の面々が豪華すぎて、どうしようかと。若林豪高橋英樹本田博太郎小野寺昭、て。時代劇何本撮れるメンツだ。あと何気に小林勝也さんがいい味でした。
abcの花田Pの子*1が出てて、まぁ、可愛いなぁ、と。可愛いし良い芝居をしてるんだけど、相変わらず滑舌に不安が残るよねぇ(爆)。
山賊の中に、相棒穴掘り三兄弟の次男が混じってて、ちょっとテンション上がった。長男との絡みはまったくありませんでしたけども。ていうか山賊の親分が四方堂ケツアゴ亘な時点でだいぶ面白い。
なんかほんと途中から高橋英樹に感心する時間になってしまったよ。昔の金さんとか三匹とか見たくなっちゃったぜ。世代的には英樹から松方さんへの過渡期です私。三匹のほうが見てた時間は長いかな。役所さんの頃しか見てないけど。マッチって誰ですか(爆)。
これレギュラー化するって話見た気がするけど、どうなるんだろ。鶴真由ぐらいしか継続して出れそうな人がいない。

  • 8月31日〜夏休み最後の日〜

ユーミン×帝劇。WOWOWでやってたやつ。やっと見た。そして消した(爆)。
観てきたマイミクさんの感想を読んでたんだが、それを納得するかたちでしたな。このステレオタイプというかトレンディというかバブリーなタイプのラブストーリー*2は、うーんと、どうだろう。
ただ、それはこの公演の主軸ではなくて、やっぱ主となるのはユーミン様の歌とのコラボなわけで、そういう点ではこの劇を居間で観てる時点で台無しだな、と思った。体感しなくちゃ意味がない系の代物だった。画面に収めた時点で魅力半減どころか消滅 <言い過ぎ(苦笑)。生で観なかった俺の負け。
まぁ、とはいえ、大ちゃん気になったので、とりあえず見たのですが、別段変わったところはなく(爆)。髭のお医者さんか陽月さんのパパをやってました。白衣に萌えないでもないが、別にギャーッてならなかったんだよな。白衣モノやったことあったっけ? あつをはよくやってるけど大ちゃんやってたっけか。嵐の教授は白衣じゃないし。むむむ。世が世なら吉沢の役やってもいい人材なのになぁ。なんか髭の医者も不倫設定っぽいのあって面白かったけどね。野良猫出てきたり。任侠コント挟んだり*3。あの病院の不埒な問題たちはすべて丸投げされましたね(爆)。クライマックスで心臓マッサージに勤しむ姿はカッコよかったですけど、ユーミン歌ってて盆回っててダンサー踊ってて銀紙舞ってて貫地谷泣いててってカオスすぎて唖然とした(爆)。
そして明賢の役は必要だったのか小一時間問い詰めたい(爆)。見合い相手の方はストーリー上必要ですけども。奥さんに逃げられたてホヤホヤの刑事さんは必要でしたかねぇ。世の中色んな境遇の人がいるよって話なんだとは思いますけど。あまりにも。面白かったけどね、明賢。あの大ちゃんと二人で「ちょっと。ちょっとちょっと。」言うてたの絶対たっちだろお前ら(笑)。
そこはかとなく地球ゴージャス感が漂うなぁと思ったけど、偏に入江加奈子のせいだったと思われます。わりとゴージャス出てたよねぇ彼女。
何気にちゃんと知ってる曲が少なかった(爆)。クーの歌でやっと反応したよ私。遠い海から来たクーだよ。OA見てないけど夕方にさんざんCMを見たから異様に覚えているクー。これとREXが時期かぶってて、何今恐竜流行ってんのみたいな状態だったクー。青い海のエルフィもよろしく <飛躍しすぎ。
あとハローとアニバーサリーぐらいですか知ってたのは。やぁでもあの舞台上で聴ける状況に大ちゃんがえらく感動してたのは気持ち分かった。あの距離でユーミンて。やばいわそりゃ。あと個人的にサックスがカッコ良くてウフフってなりました。サックス入るバラードに弱いです。
貫地谷可愛かったし吉沢くんも良かったと思う。貫地谷もっとこっち寄りの(商業っぽくない)舞台出てくんないかなぁ。なんせ私の初見は労働者Mだもんなぁ。また使おうよケラさん。吉沢くんもほんと好きなタイプなのよね。やっぱりほんのりサンボなんだけど(爆)。まぁそれも含めて好きなんで。あー宝塚BOYSが気になる・・・。タンクトップ姿は若干微妙だったかも。白くて。ちなみに吉沢初見はテレビですが青の時代です。黒いタカヤです。あれもっかいイッキ見したいかも(笑)。
カテコで主要キャストがバンドメンバーを紹介するのが面白かったです、細見氏ノリノリで(笑)。あの数秒だけ保存しようかと思ったぐらい(爆)。
これが興業として正解だったのかは分からんけど、色んなこと打って出るのは良いことだと思います。劇場行き慣れない人を劇場に呼ぶ企画。あんまそればっかやられても困るけど、ちょいちょいやらなきゃいけないことではあると思うのだよねぇ。

*1:辻本くん、ね。

*2:というか陽月さんの役。

*3:それは大ちゃんというより入江加奈子の仕業。