【ごはん】加古川のご当地グルメかつめしの高級版、りんどうの「上かつめし」が絶品過ぎる件

みなさんこんばんはー!夢は関西人、[Twitter:@nonokoo] ののこ やで!←



かつめしって、知ってますか?



兵庫県 加古川市というところのご当地グルメなのですが、かつめしと聞いて、どんな料理を想像しますか??


私はずっと、丼ゴハンの上にキャベツとトンカツが乗っていてソースがかかっているB級庶民飯だと思い込んでいました。




加古川市民の皆様大変失礼いたしました(;´༎ຶД༎ຶ`)




加古川名物「かつめし」とはなんぞや?

想像していたものとのギャップから攻めたいと思いますよ。



1.まずなにより、トンカツではなく、ビーフカツでした。


牛でした。うっしー。




2.次に、丼ではなく、お皿に盛られてくるのです。


かきこむ男飯ではなく、オシャレプレート!




3.そしてトンカツソースではなく、デミグラスソースだと言うのですよ!!!


お箸でいただく洋食!!




4.そしてキャベツは「カツ」から想像される生の千切りキャベツではなく、茹でたキャベツとのこと。



ゴハン!キャベツ!トンカツ!トンカツソース!だと思っていた私の勝手な想像は、全部外れました(;´〜`)



加古川に行くといたるところに「かつめし」の文字が並んでおり、店によって少しずつの違いはあるので、トンカツを使うお店もキャベツが生なお店もあるそうですが、一般的な定義を書かせていただきました!



味季料理 りんどう

加古川市内、国道2号線西行一方通行を姫路方面へ。県立病院前交差点から、西へ約300mのところにあるお店です。


バスではJR加古川駅前、神姫バス3番のりばから乗車して約10分木村バス停からすぐです。
(私は3番乗り場でバスを間違えて大変な目にあったので、必ず乗る時に運転手さんに聞きましょう。)



夜はソムリエもいる和モダンな雰囲気がお洒落な季節料理屋。

懐石はもちろん、カウンターでは目の前で鉄板焼を楽しむ事も出来ます。

このお肉っっ。憎いっっ…

鶏肉もこんなに美味しそうにカリッと!

この焼穴子、溶けます。

デザートもこんなにオシャレ(๑′ᴗ‵๑)

なんと今日の写真は一切加工していません!!

こんなお店で食べるかつめし
期待で胸が爆発でしょ!?



絶品「上かつめし



こちらがランチメニュー。
迷わず「上かつめしをオーダー。


じゃーん!出ました!
大きなお皿に乗って来ました!
美しい盛り付けとデミソースの甘い香りに「わぁ…」と思わず声が出てしまいます。


付け合わせのサラダにかかっているこのドレッシングがとっても美味い!止まらない美味しさ。
茹でたキャベツにドレッシングがふんわり絡むのです。
このサラダは本当にもっとたくさん食べたい。


レアな揚げ具合の見るからに柔らかそうなお肉がこんもりと。
んもう、たまりません。


ふわふわのお肉に上品な油の衣。
このお肉の火の通り加減が最強。
もう私、ビーフカツしか食べれない!!←

甘過ぎないデミグラスソースで、ホカホカの白いご飯が進みます!!
ほんと、お箸が止まらない。
大盛りも行けちゃいそう…


ランチはデザートにアイスorコーヒーが付くのもうれしいサービス♪


お近くに寄られた際は是非一度寄ってみてくださいね〜!!!
ここは本当〜〜〜に美味しいです!!!


❑店舗情報
味季料理りんどう
電話 079-424-8100
住所 兵庫県加古川市加古川町木村474-2
営業時間 11:30〜14:30,17:30〜21:30
定休日 水曜日



[Twitter:@donpy]さんオススメのかつめしも食べたい!

これですこれ。この記事。

サンキューの「カツライス」攻略法〜100杯以上食った私のオレ流な作法を紹介するぜ。 | 覚醒する @CDiP

あのどんぴさんがこれだけの愛情を注いでいるサンキューのカツラ。食べてみたいですな!

他にもこれだけ食べ比べされてますので覗いてみてください♪
「ロッキー」さんの「カツメシ」
「ポム・ド・テール」さんの「カツメシ」
「ターンベリー86」さんの「カツメシ
「いな美の里」さんの「カツメシ」



全部食べる大食いかつめしツアーとかしたい…!!笑