Hatena::ブログ(Diary)

涙GIRL恋ING このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/01/05 (Mon)

[]乾布摩擦… 乾布摩擦…を含むブックマーク

シェーグレンの症状で低血圧っていうのはあるのかを今日はしらべてた。ずいぶんむかしから低血圧なんだけど、これは、シェーグレンのせいなのか?ってふと気になったので。お風呂でてぶったおれるのも、朝礼で倒れるのも、電車でしゃがみこむのも、採血でぶったおれるのも、低血圧のせいなんよねきっと。低血圧?っていうか、血圧の調節がうまくできてないんよね?暑いとこから寒いとことかの温度変化とかについていけない。

自律神経の調節には乾布摩擦がいいよ!って会社の子にすすめられた。まじか…

Wikiによると

自律神経のバランスを整えて免疫力を強化し、主に呼吸器疾患の予防に効果があると言われている。その作用機序には、鍼灸治療の効果の一因とされる、軸索反射や体性-内臓反射が関わっていると考えられる。

特別な器具を用いないため、広く民間療法として知られ、日本や北欧などで行われている。アーユルヴェーダのガルシャナ(サンスクリット語で「摩擦」)が起源との説もあり、それによれば絹製品を用いると特に効果が高いという。

あ〜〜。なるほど。。やっぱよさそう。自律神経刺激するから、低血圧の改善にもなるんだって。うわ。やるしかないじゃん。てことで、乾布摩擦について検索の旅へ!!

[]やっと逢えた幻のチョコ やっと逢えた幻のチョコを含むブックマーク

何年か前に会社のひとに一粒もらって、そのおいしさにびっくりしたチョコレート。キャンディみたいな包みで、一粒もらっただけだったから、どこのなんていうものかも全然わからなくって、必死に検索したけど、結局どこでうってるのかもわからず、もうその存在をわすれかけてたんだけど、つい先日、近所のスーパーでいきなり見つけてしまった!!

<ユウカ>のティラミスチョコレート

こ、これだーー!!!棚にならんだ銀青のパッケをみて、ふぉーーー!!となったよ。これこれこれこれなのー!!めっちゃくちゃおいしいの!でもなんであんまり売ってないの???ほんっとおいしいの!ティラミスチョコっていうだけあって、ほんとにチーズの味もすごいする。中にアーモンドがはいってる。もっと普通にいろんなところで買えたらいいのになー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090105