Hatena::ブログ(Diary)

涙GIRL恋ING このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/01/16 (Fri)

[]090116 090116を含むブックマーク

★引越し片付けをしてると、押入れの奥深くから前回(約10年前)の引越しのときから開けてないダンボールが何個もでてきた。中には、大学のときのノート、プリント、教科書、はたまた高校のときに授業中に友達からもらった手紙まで!!高校のときの手紙、実家からもってきてたんだなぁ。その手紙が最高におかしくって、全部授業中とかテストのときにかいてるから、わらばんしの裏とかで。当時、私は有野君(よゐこ)、友達は原西に夢中だったので、そのことばっかりだった。あと彼女はカステラのトモくん命でトモくんと結婚することを本気で夢みてたなぁ。岡崎京子のマンガをおしえてもらったのも彼女からだった。なつかしい。こういうのって全然すてらんないよ!

★大学時代の箱は、びっくりするくらい記憶にない。こんな勉強してたのか、、とあんぐりした。してたのかなあ?先生ごめんなさい、あんまり覚えていなくって…

懐かしい!懐かしい!っていうものだらけで、全然片付け進まない。そんなひまないのにー。

★毎日毎日へんなあせりがあるの。なんにもしないでどんどん年月がたっているなあーって。10年前はもっと、なにかをしてたもん。インターネットにもっと夢中だったり、夢中なバンドがいたり、夢中なレコードレーベルや通いつめるレコード屋があったり、ファンレターかいたり。そういうのが最近ほんっとになくなったなーとなんだかあわててしまう。日記もめっきりかかなくなったし。だから毎日のこと、どんどんわすれていっちゃう。もっとなんでもかけてたのに。(時代がそんな時代じゃなくなったっていうのもあるだろうけど。)世界中に発表するような内容の毎日をおくっていないのはあのころとぜんぜんかわってないのに、それをかきつづる勇気とかそんなのがなくなって、なんとなくひとめをきにしてかくれるようになってしまったなーと思う。

★なんかなんか私、中2のときより今のほうが全然中2病な気がするな!このあせり具合とかね。自分見つけたい病っていうのかなー。まあ、中2のときは、たしかに、もっとすっごい邪鬼眼だったよ。なんか、ギリシャ神話の女神のうまれかわりだっていわれて、それを信じてたしね。(あとからしったんだけどその女神ちゃんと実在してたけど、女神じゃなくて、「夜の魔女・夜の妖怪」だった…。)*1クラスの女子にそういう世界がすごいすきな子がいて、その子が、そうやって私たち(ヤンキーじゃなくて弱い子)に「あんたは●●の生まれ変わりだから■■を守る運命〜さだめ〜だ」とかいわれてて、みんなまんまとしんじてたの。ノートひろげて、右手がかってに(なわけない)うごいて、空からのメッセージ受信して代筆してた。神話の神々の言霊を…。あの子、今、どうしてるかな……

★くさくさした気分だったんだけど、モモちゃんとこ*2でP-HEAVYのアルバムやその他キニナルZINEなどをかって、ちょっとごきげん。たのしみだなあ。P-HEAVY、The Crabsのライブがきっかけで結成して10年って、わたしもそのライブいったよう!(たしかそのライブのときに初めてCTB!の弥生さんに会ったんだ!)なのになぁんにも始めなかった!そして10年!ああ、この違い…!しゅんとしちゃう。

今まで知らずにいた好きなものを知れるってすっごくうれしいし、どきどき興奮する。うれしいなー。

*1:ちなみに「リリス

*2http://lilmag.org/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090116

2009/01/06 (Tue)

[]重カバン 重カバンを含むブックマーク

は!!きのう家に帰ったらすっかり乾布摩擦のことわすれてた!!ショック!今日こそやってみる。

最近異常なほどヨーグルトがすきでどうしたのかなー?とおもう。

きょうあたらしい靴をおろしたら、やっぱり両方のかかとがあやしい。靴ずれしそうないやーなかんじ。帰り道にスパークしそう。。やだなー

最近の自分のかばんの重さに辟易する。絶対いらないものいっぱいある。書き出して整理してみよう

  • サーモス携帯マグ(重)
  • ほぼ日手帳(重)
  • 携帯
  • iPod nano
  • 手ぬぐい
  • ティッシュ
  • 家の鍵とICカードのケース
  • 会社のICカードホルダー
  • パスケース×2(PASMOSUICASUICAは普段使ってない)
  • カードケース(重)
  • 財布(重)
  • ポーチ1(化粧品いれ。パウダー、チーク)
  • ポーチ2(チョコ&飴数粒、USB充電コード、ロールオンのブレンドEO)
  • ポーチ3(目薬、イブ、ちっちゃい鏡、ブレスレット、リップクリーム)
  • 勉強中のプリント数枚
  • マフラー
  • 手袋
  • カイロ(予備)

そんなにへらすべきものないわ、、とかおもっちゃう。最近はデジカメもDSも本も持ち歩いてないのにっ!!

ほぼ日がなー!!ほんっとにおもいんだわぁぁ!!どうしてくれよう!てくらいに。手帳ってこんなおもかったっけ!?ってくらいおもい。モレスキン→おっさん手帳、とつかってたから、余計に重く感じるのかも。。これじゃあ持ち歩くのちょっと考えちゃう。中身(本体)はずそうかなあ。。って1月の頭にすでにこんな状態って!もったいなー!

でも実際なくても今困らないかも……スケジュールは相変わらずGoogleカレンダーだし、会社に仕事用の手帳はおきっぱなしにしてあるし。ほぼ日の出番は、なにか貼り付けたりしたいときだけだなあ。持ち歩く必要ないのか?さみしいな、、さみしい。手帳、もちあるきたい。でも、ほぼ日、重い。ワーン!何年か前もこのループにはまったのわすれてたーーー!

あとサーモスマグも意外と(てかかなり)重い。350のなんだけど。でもこれはないと絶対だめ。中身をまんたんいれないで半分くらいにしようかな。。マグが絶対手放せない理由は、外でぐびぐびのみたいわけじゃなくって、単に電車とかで突然のどがくっついたり咳がとまらなくなったときに、飲み物ないとパニくるから。そんだけ。だから、まんたんいれなくっていいんだよね…

へらせそうなのは、カードケースの中身、ポーチの中身、かなあ?カイロももちあるかなくっていいか…あと手袋もしてないし…あとは財布ももっと本体を軽いのにしたらいいのかなあ。うーん。うーん。

カバンの中身って、永遠の悩みやねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090106

2009/01/05 (Mon)

[]乾布摩擦… 乾布摩擦…を含むブックマーク

シェーグレンの症状で低血圧っていうのはあるのかを今日はしらべてた。ずいぶんむかしから低血圧なんだけど、これは、シェーグレンのせいなのか?ってふと気になったので。お風呂でてぶったおれるのも、朝礼で倒れるのも、電車でしゃがみこむのも、採血でぶったおれるのも、低血圧のせいなんよねきっと。低血圧?っていうか、血圧の調節がうまくできてないんよね?暑いとこから寒いとことかの温度変化とかについていけない。

自律神経の調節には乾布摩擦がいいよ!って会社の子にすすめられた。まじか…

Wikiによると

自律神経のバランスを整えて免疫力を強化し、主に呼吸器疾患の予防に効果があると言われている。その作用機序には、鍼灸治療の効果の一因とされる、軸索反射や体性-内臓反射が関わっていると考えられる。

特別な器具を用いないため、広く民間療法として知られ、日本や北欧などで行われている。アーユルヴェーダのガルシャナ(サンスクリット語で「摩擦」)が起源との説もあり、それによれば絹製品を用いると特に効果が高いという。

あ〜〜。なるほど。。やっぱよさそう。自律神経刺激するから、低血圧の改善にもなるんだって。うわ。やるしかないじゃん。てことで、乾布摩擦について検索の旅へ!!

[]やっと逢えた幻のチョコ やっと逢えた幻のチョコを含むブックマーク

何年か前に会社のひとに一粒もらって、そのおいしさにびっくりしたチョコレート。キャンディみたいな包みで、一粒もらっただけだったから、どこのなんていうものかも全然わからなくって、必死に検索したけど、結局どこでうってるのかもわからず、もうその存在をわすれかけてたんだけど、つい先日、近所のスーパーでいきなり見つけてしまった!!

<ユウカ>のティラミスチョコレート

こ、これだーー!!!棚にならんだ銀青のパッケをみて、ふぉーーー!!となったよ。これこれこれこれなのー!!めっちゃくちゃおいしいの!でもなんであんまり売ってないの???ほんっとおいしいの!ティラミスチョコっていうだけあって、ほんとにチーズの味もすごいする。中にアーモンドがはいってる。もっと普通にいろんなところで買えたらいいのになー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090105

2009/01/04 (Sun)

[]ヘッドスパ ヘッドスパを含むブックマーク

AVEDAでヘッドスパしてきた。ボタニカルヘア&スカルプセラピーってやつ。最初にカウンセリングがあって、使うオイルを選んだ。なんか簡単なアンケートにこたえるの。乾燥するか?あぶらっぽいか?とか、ストレスがかかったときにはどうなるか?とか。結果私は、「空/風」だった。ノーマル〜ドライのやつ。配合されてるEOは、シダーウッド、パチュリ、ベチバー、ジンジャー、ラベンダー。ラベンダー以外、普段自分では好んで使わない香りだったから新鮮でよかった!でもそういえば昔友達につくってもらったブレンドオイルにもパチュリとベチバーはいってたなあ。。今度自分用にも買ってみよ。

そんで、最初に頭のオイルマッサージ。これがかなり力強くて大満足。超きもちぇえー!そのあと首、肩、背中、腰あたりまでぐいぐいおしてくれる。ここまでで1時間弱くらいだった。おわったときは放心状態。そのあと、シャンプー。あまりに放心状態すぎて、体がうまくうごかなくてシャンプー台までなかなか移動できなかった。このシャンプー、追加オプションでヘッドマッサージ付きシャンプーにしてもらった。これもぐいぐいがっしがっしで超きっもちぇええーーー!かなり時間かけてた。

そのあとトリートメント。トリートメントは2種類あって、保湿タイプと痛み補修タイプみたいの。わたしは保湿のほうで。で、そのあと頭にカポって昔のパーマネント機械みたいのをかぶせて蒸す。(多分)で、その間にハンドマッサージ。極楽すぎ…

そのハンドマッサージにつかうオイルを、発売したばっかのチャクラバランシングミストから選ばせてくれた!これ選ぶのもおもしろかった。7枚のカードがあって、そこからまず気になるのを3枚えらぶ。そのあと、その3つのカードに対応したオイルを目を閉じて嗅いで、コレ!!ってのをきめるの。私は「人間関係」のチャクラだった。配合オイルはオレンジ、ゼラニウム、サンダルウッド、、ってああ。好きな香りだ!で、それをハンドクリームにまぜてひじから手のひらまでをマッサージ。いたぎも〜!このオイルほしい!っておもったんだけど、売ってるのはミストタイプだけで、このオイルは原液で希釈されてないから、一般にはちょっと、ってことで売ってないんだって。今後オイル売る予定ないんですか?ってきいたけど、苦笑いされた。ミストよりオイルがほしいよ!!

で、トリートメント洗い流したあと、ブローして終了。かわかしてるときに、「もうデジパとれてますよね?」てきいたら「いや、まだちゃんとのこってますねー」っていわれてびっくり。ちゃんと内巻きになった…。家ではどないしてもならんのに!!なにがいけないの!?乾かし方?もうすっかりデジパはとれてるとおもってて、普通にアイロンでまいてたよ!!めんどくさい!でもパーマとれてないということなので、もうちょっと乾かしテクを磨きたいと思った。。

やー。超きもちよかった!!!絶対絶対またいきたい!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090104

2009/01/01 (Thu)

[]今年の目標 今年の目標を含むブックマーク

  • 自律神経を整えるためにいろいろ努力する
  • 早起きする
  • 捨てる
  • 許す
  • 肩こり撲滅

思いついたら追記する。多分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nonomiracle/20090101