何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

旅行準備

来月の京都行きに備えて、新幹線の予約をしました。赤ん坊連れで新幹線で行くときの注意点なんかをいろいろネットで調べた結果、以下の3つの順番で優先したほうがいいなと決めて取ってきてもらいました。

  1. 頻繁に席を立っても迷惑のかからないD・E席(大人は私とダンナの二人なので。)
  2. ベビーカーをおけるように車両最後尾の席
  3. 授乳やおむつ替えに使える多目的室のある11号車(必ず使えるとは限りませんが。)

幸い3つとも満たす席がとれたので一安心。
あとは東京駅の授乳室の場所を要確認だな〜。
荷物も何をもってくか、リストアップしとかないと・・・。子連れで泊まりは初めてなのでどきどきです。
京都駅自体はあまり赤ちゃん向け設備が期待できないのですが、伊勢丹には赤ちゃん休憩室があるのでそこを利用すればいいかなーと思ってます。