何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

ちひろ美術館

今日は会社の同僚とそのベビー(夏生まれで6ヶ月の女の子☆)と一緒に、上井草の「404 Not Found」に遊びに行ってきました。
住宅街の中のこじんまりした美術館なのですが、全館バリアフリー、ベビーカーOK、赤ちゃんが遊べる部屋や授乳室完備、という素晴らしい美術館。
1階のカフェでは軽食もとれるのですが、ちょうどロシアのアニメーション監督 ユーリー・ノルシュテインの絵本作りの企画展というのをやっていて、それにちなんだ「ボルシチセット」というのを頂きました。紅茶もついてて、なかなかおいしかった♪


さて、おとなのご飯の間ベビーカーにいたベビーたちが退屈そうだったので、まずは404 Not Foundで、しばらく遊ばせました。絨毯敷きのお部屋で、トイレと授乳室が併設されてました。
おもちゃや、絵本もたくさん!しかも私達がいったときは他に誰もいなくて貸しきり状態♪
ゴンは女の子とは2度目の対面なのですが、どうも気があるのか(!?)、しきりと顔やら手やら触ろうとしてました(汗)
しばらく二人で遊ばせたあと、授乳をしたら二人とも夢の国へ・・・。
その後はゆっくり展示を見て回れました。


いわさきちひろの常設展はもちろんですが、ユーリー・ノルシュテイン企画展もなかなかよかったです。というか美術館なんていつ以来だろう・・・って感じで。ついついじっくり見入ってしまいました。
最後の方でベビーたちが起きたので、ミュージアムショップでは抱っこしてあやしながらの買い物になりましたが・・・。

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)


きつねとうさぎ―ロシアの昔話 (世界傑作絵本シリーズ)

きつねとうさぎ―ロシアの昔話 (世界傑作絵本シリーズ)


↑展示が気に入ってしまって思わず購入。
↓可愛さに負けて思わず購入。
きりのなかのはりねずみ ぬいぐるみキーチェーン  (はりねずみ) きりのなかのはりねずみ ぬいぐるみキーチェーン  (こぐま)
その他いわさきちひろの絵葉書も何点か・・・。
あまりにも可愛いものがいっぱいで、ついついお財布の紐がゆるんでしまうミュージアムショップでした(笑)


それにしても子どもも遊べるし、大人もカフェや展示で日常をちょっと離れて楽しめるし、すごくいい美術館!こういう施設がもっとたくさんあるといいのになあ。
なかなか子連れで美術館っていうのは行けないですよね・・・。


ところで帰りの電車ではゴンが女の子の手をしっかと握りにいってました。普段は関西に住んでいる子なので、別れを惜しんでたのかな!?

2階の「こどものへや」内に有り。個室。二人くらいがかけられそうなソファと、ミルク用のシンクがありました。
おむつ交換台も一つ。おむつ専用ゴミ箱、ビニール袋完備。自販機なし。
授乳室の奥にさらにドアがあってその中にトイレ(ベビーキープ有り)があります。
↓内部の様子はこちらをご参照ください。
404 Not Found

帰りに東武の旭屋書店によってしまいました・・・。本貧乏(汗)

 

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法


世界一やさしいベビーサインのおしえかた

世界一やさしいベビーサインのおしえかた