何かと半人前[改]

06年生まれの長男”ゴン”と09年生まれの長女”むじ子”の母 兼 入社?年目会社員のどっちも半人前な日々。

自転車が来ました。

通うことになった保育園はうちから長い坂をずーっと下って、また上がったところ。
つまり帰りは長い上り坂・・・。
大人の足で歩くと15分くらいなのですが、朝は時間もないし送迎用に自転車がいるよなぁということで、昨年から夫婦お互いの誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントなどもろもろを省略して思い切って電動自転車を購入。
今日、納車されました。


いわゆる「子ども乗せ専用自転車」で、前カゴのかわりに、子ども用の椅子がついてるタイプ。
今日は早速、それに乗って(乗せて)小児科へ行ってきました。
子どもを抱き上げて乗せやすいように、前輪の方がインチが小さかったり、重さに絶えられるようにフレームがごつかったり、停めたときにハンドルがぐらっとなって転倒!といった事態を避けるためのハンドルのロック機能があったり、と色々工夫されていて確かに使いやすいです。
やや車体が普通の自転車よりも長くて、駐輪場にいれるときのとりまわしが大変なのと、重量がかなり重いので同じく駐輪場のラックにのせるときは一苦労ですが・・・これはなれるしかないですね。
ますます腕力がつきそー・・・


ゴンには万が一に備えて、XSサイズのヘルメットを買いました。部屋でかぶせてみたときには嫌がってたのですが、実際に乗せるときにはおとなしくしていました。
初めての体験だったから固まってただけかな?(笑)
行きは怖かったのか、片手がシートの横のほうをがしっと掴んでましたが、帰りはうとうと寝てたくらいなのでどうやら今後も乗ってくれそうです。よかった・・・


自家用車のない我が家。
これで家族そろって自転車で出かけられるので、すこし活動範囲も広がるかも!?

9−10ヶ月検診&予防接種

というわけで、今日は小児科に行ってきたわけですが。
9−10ヶ月検診と麻しん(はしか)の予防接種を受けてきました。
1才になるとMRという麻しん・風疹混合の予防接種を都の無料券で受けられるのですが、かかりつけの先生曰く、1才前に麻しんにかかると重篤になってしまう場合があるので、1才前に保育園にいくなら麻しん単体でまず予防接種を受けておいたほうがいい、とのこと。(ただし保険は適用外・・・)
免疫ができるまで2週間くらいかかるのと、4月のあたまにポリオがあって麻しん→ポリオ間は4週間あけないといけない、ということで今日接種。(ポリオは急がなくてもいいとはいわれましたが)


まずは検診。
身長は72センチ、体重は8600グラムで太っても痩せてもいないそうです。最近、体重が増えてないことを一応きいてみたのですが、この時期は1ヶ月で200グラムくらいしか増えないので、気にしなくていいと言われました。
確かに6ヶ月検診のときから較べると+650くらいにはなっているのでそれでいい、ということなんでしょうね。
意外と9キロの壁は厚いんだなあ(笑)


あとは「お皿のものを手で掴んで食べたり、茶碗ごとつかんで食べようとしますか?」と聞かれて「やらせてません」と答えたら「そろそろやらせてください。食事が親頼みになってるかも」と言われちょっと反省。
ストローのみももうできるはずだからやらせなさい、とのことでした。
まだ中期食のつもりだったからなあ・・・ということで食事のことは後述します。
これまで、検診では泣いたことのなかったゴンですが、今日は裸にされて色々調べられたあたりで泣き出しました。やっぱりだいぶ成長して色々分かるようになってきたからでしょうか。
結論としては発育、発達ともに特に問題はなし。一安心です。


で、最後に注射をしてもらったのですが、前回までとは違って針がささったとたんに「うわーん!」
あ。痛覚もちゃんとしてきたんだなあとちょっと感心。
そのあとはしばらくぶすっとして視線をあわせてくれませんでしたが。(苦笑)

7:20

  • ミルクにひたしたパン
  • バナナ
  • ヨーグルト

11:30

  • 鶏肉さぬきうどん(BF)
  • 野菜の鶏そぼろ煮(BF)

18:00

  • 海苔がゆ
  • さつまいもとカレイの茶巾 トマトのせ
  • トマトとホウレンソウのあんかけ豆腐


というわけで「手づかみ食べ」に挑戦!
椅子のしたに新聞紙をひいてガードしつつ、ハイ&ローチェアのテーブルを初装着。
手づかみ用に”さつまいもとカレイの茶巾”を用意してみたのですが・・・これまではときどき渡されるせんべいかバナナをしか手づかみで食べたことがないので、目の前に現れた「触っていいやわらかいもの」に大喜び!
ねちねちーっと夢中でテーブルに塗りこんでくれました・・・
まあ、それでも何口かは自分でつまんで食べてはにたーっと笑ってたのでこちらの意図は伝わっていたようです。
なんにしてもこれまでの食事のなかで一番楽しそうに食べてくれたからよかったかな。他のメニューもいつになくよく食べてたし。おかゆもきょうから5倍がゆです。
茶巾とかこんなに水分すくないもの、大丈夫?と思いましたが、なんだかあげてみると意外なほどすんなりと飲み込んでいたのがオドロキでした。
うーん、知らない間にどんどん進歩してるんですね。