性犯罪について思うことなど/1月23日追記

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070117/p1

http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20070117/p2

http://d.hatena.ne.jp/bhikkhu/20070116/p2


この辺の記事を読みながら、何かすっきりしないものを感じたんですが、結局「レイプは犯罪なんですよ」という認識が薄いんじゃないかなと思った。この三つの記事の中ではpal-9999さんの書いていることには、わりと同意できました。

犯罪白書の統計が載っていますが1345件とか1431件とか「そんな少ないわけないでしょ」と私は思います。リアルの知人で何人かレイプされた子がいますが、訴えたという話は聞いたことがない。相手が複数だったり、首をしめられたり、幼少時に、という本当に悪質としか言いようがないのだけれど、訴えはしていないはず。

以前、刑事事件として加害者を訴える場合は、親告罪に当たるものであれば告訴期間が6ヶ月という制限があった。6ヶ月なんてあっという間だと思うんですが。(加害者が複数の場合は告訴期間の制限はなし。ただし時効があるそうです)これは2000年6月7日以前の事件に対してであって、法律改正により2000年6月8日以降の事件に関しては、告訴期間の制限が撤廃されたはず。


ただ、被害後の混乱した状態で「告訴しよう」と考えられる人というのは、どれだけいるんだろうかと私は思います。告訴するには事件のことを細かく話さなくてはいけない。今は、おそらく被害者が女性の場合は、女性の警察官が対応するという配慮がなされていると思います。それでも調書を作るために話すという作業は、事件を再体験するようなもので非常に苦痛を伴うものだと思います。

あまりのショックに事件のことを細かく覚えていない、ということもあり得ると思う。自分のことは、あまり書きたくないけれど私の場合は10年以上、健忘を起こしていた。今でも時間帯や、どこにどうやって帰ったかということは覚えていない。後遺症を残すことも多い。

あと私は、それこそ知人による犯行だったわけですが、そこにもってきて「あなたに隙があった」というような言い方をされたらもう以前だと死んだ方がマシだとか思っていました。そんなこと、それだけ痛い目にあったのであれば身にしみて分かっているわけです。

今はかなり自責感が薄れて楽になってきているので、逆にそんなことを言われたら「じゃあ、お前がやられてみろ」と思いますが。あの「殺されるんじゃないか」という恐怖感を是非、味わってほしい。

だいたいにして被害者に「用心しろ」とばかり言って、加害者は罪を償えという言葉が出てこないのは何故なんだろうと思う。正直言って、私は事件が起きた場所には、あまり興味がない。いくら気をつけていても、相手が計画的にやってきたらそれはもう逃げ場なんかないのだから。そんなことよりも、レイプは犯罪なんだという認識をしっかり持つことと、アフターケアについて真剣に考えてほしいと思う。

それでも、このように考えてくれる人もいるので、まだ世の中捨てたもんじゃないとも思うのですが。


OUTER HEAVEN 7月20日 利己?利他?
OUTER HEAVEN 7月21日 性犯罪者に死を


この手の話題は冷静に書けないので、完全な感情論です。文章もおかしいかもしれないです。それにしても、最近は何となく記憶が薄れつつあったんですが、久々に動悸はするわ手は震えるわで参りました。やっぱり完全に回復するには時間がかかるんだなと思いました。


※追記
記事を公開したあと、これはFC2の方で出せばよかったなと少し後悔しました。
その後、思ったことなどについて書きましたので、よろしければそちらの方も読んでいただければありがたいです。

明けぬ夜の夢:傷