実は書こうかと思っていました

http://anond.hatelabo.jp/20070328020611

す・み・ま・せ〜ん。
最近、はてダが放置状態なので、グラフ機能もあることだし基礎体温日記でもつけようかと思っていたところでした。


私は月経周期というものが、体調及び精神状態に与える影響が大きい。つか診察中その話題に終始することも多いんです。まず「月経周期何日目?」というのは必ず聞かれるし「そろそろ排卵するだろうから、少し調子は悪くなるかもな」とか「次の月経前に、調子をどこまで崩さないかだよなあ」ってことが、もう普通に会話に出てきます。


ただの覚書で書いている人もいるだろうし、私の場合は治療が必要なレベルなのでけっこう重要な資料であったり、様々なのかなあと思います。


私の場合は月経自体がどうのというより、月経周期にかかわる様々な症状が問題なんだけれど。ちなみに昔、PMSのサイトで日記をつけていた人がいて、それを読むことで「私だけじゃないんだ」とか「こういう対処法があるんだ」という風に思ったことがあって、ある悩んでいる層の人の役に立つという面もあるんじゃないかな〜と私は思っています。


女性の月経に関するメンタルヘルスの動向
製薬会社のサイトだけれど(要は薬の宣伝なのだが)けっこう詳しく書いてあります。細かいし、専門用語もあるけれど…。