今日のお買い物

  • RCA映像+音声ピンプラグケーブル3m

俺フェチ (1) (ドラゴンコミックス)

俺フェチ (1) (ドラゴンコミックス)

とりあえず猫耳少女という事で・・・。
はてなの質問で、こんなの見かけましたけど
確かにデザインとして以外、ストーリーに直接、関係してくるって少ないよなぁ・・・。

OKAMI 1―湯宿若草物語 (アクションコミックス)

OKAMI 1―湯宿若草物語 (アクションコミックス)

最近の作品、コスプレ・ネタが多く無いですか?(笑)

TXN給与明細・ネットトレーディングその17

たまたま、上記の時間変更で見たのですが、今日は例のジェイコム株で話題になった
BNF氏の密着取材でした。
同氏の同様な番組は他局でも以前やっていたので、別に驚く事は無かったのですが、
昨年末80億の資産が現在は130億だとか。
日毎の収支が出ていましたが、当然儲かる日もあれば損する日も。
プラスの時は、日によって300万〜3億ぐらいと差があるものの、
画面に出てた限り、マイナスの時は、1日で8000万〜1億程度のようで、
資金100億と考えて1%損したら、そこで止めるとか、自分で決めてるんでしょうね
でも殆どプラス収支でしたけど・・・。やっぱり凄いです。


自分で今年に入ってネットトレーディング初めて、5ヶ月目になりますが、
1,2月いきなりライブドア事件の余波で、かなり損してしまいましたが、3月は1度も
売買はせず、手数料の安くなった4月になって再開したのですが、それ以降、
練習も兼ねて1〜2日で1銘柄程度売買していましたけど、
それでも、4月の収支を振り返ったところ、丁度プラスマイナス0でした。
1日あたりの資金の増減は多くて資金の3%程度ですので、それよりも
もっとリスクの少ない範囲で売買してるという事のように思えました。
どっかの本に、証券業界の格言に「頭と尻尾は猫にくれてやれ」
というのがあると紹介されてましたが、一番役にたっている格言かもしれません。


始めた当初は、短期で売買を繰り返す事は、あまりスマートな行為では無いように
思っていたのですが、これだけ、ネット売買が広まってくると、
全体的な流れが早くなっており長期で保有する事は、大型株を除いては
余計なリスクを背負ってしまうだけのような気がしています。
BNF氏もスイングトレード(数日〜1週間程度での売買と紹介されてました)
が基本との事なので、やはりこれぐらいが市場全体的に見ても、
バランスが取れた売買なのかもしれません。


それにしてもライブドア事件の影響は、まだまだ抜けきってないようです。
例えば、他に特に要因が無いような株で、事件直前20〜22万前後だったドコモは17万だったり、
私の持っていたアニメ関連銘柄も、何れも今年初めの株価を現在、越えてないし
逆に言えば、それが近いうちに元の水準に戻る事を前提とすれば、今は買い時なのかもしれませんが
それにしても何か材料が無ければ、なかなか難しいのでしょうけど。


余談ですが、先月ある時(バージョンアップ直後)松井証券のネットストックハイスピード
が正常に起動出来ず、Highspeed.exeでOS側のエラーが出て起動しなくなった時がありました。
結局丸一日原因が分からなかったのですが、結果から言うとブラウザ(IE)の
キャッシュをクリアする事で、正常に起動するようになりました。
cookieは、クリアしなくて大丈夫だったので、何かキャッシュに余計なものが
入っていたとか、容量の問題とか、大した問題では無かったんでしょうけど。
今年に入ってから1度もキャッシュクリアしてなかった気がします^^;)