nontan2005の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter



★☆★☆★twitterフォロワー募集中です^^) よろしければ、こちらまで。★☆★☆★

2007-03-28

[][]W-ZERO3初心者向け(?)FON接続の手順 09:07

W-ZERO3を入手した当初からFONでの利用を前提にしていましたけど、

当初どうも調子が悪かったのですが安定して接続できる状態になりましたので、手順を記録しておきます。

使い始める時にだけWindows(XP)で使う場合に比べ、若干手間が掛かるようですが

一度やってしまえば、その方が安定するようです。


★「NetVision」のサイトから「無線LAN接続切替ツール」をダウンロード

http://netvgw2.netvision.ne.jp/new2006/products/netchanger/mobile/ncman.htm

上記にあるcabファイルをminiSDかPC接続経由でW-ZERO3に転送して下さい。

勿論既に何かしらネット接続出来る場合は、直接ダウンロードも可能です。

以下の説明も一通り、上記サイトに書かれてる事なのですが、現在のところ

説明が古いバージョンのものだったり、一箇所にまとまって書かれてない場合がありましたので

その点を含め、説明させて頂きます。

ちなみに、バージョンは1.52βを使っています。W-ZERO3購入直後は1.51だったので

一度、「設定」のプログラムの追加と削除でアンインストールした上で、1.52βをインストールしています。


★上記サイト中には、W-ZERO3では、ネットワーク設定で「センタ名称設定」という項目を

追加しないとならない場合があるとの表記がありますが現在は改良されていて不要です。


FONでの利用の際、FONパスワードやIDをFONサイトのサーバーに送るのに、

「ルートの証明書」を使う場合と、そのまま暗号化せず送る方法がありますが、前者の方法を使う事にします。

但しその場合Windows XP/Vistaの動くPCが必要です。利用できない場合は、

http://netvgw2.netvision.ne.jp/new2006/products/netchanger/mobile/ncmanfs.htm

こちらの頭にある方法で大丈夫と思われます。

(その時は、以下3つ分の項目は飛ばして下さい。)


(補足)その後ルートの証明書を使わない方法も試しましたが、証明書を使った場合と同様に利用出来ました。

セキュリティ上、なるべく使う事をお勧めしますが、面倒だという方は、どうぞ。

参考まで、ルートの証明書の削除は(デスクトップ>設定>システム>証明書、にて該当の証明書を

長時間タップ>削除で、削除出来ます。他の証明書を削除してしまわないよう、十分ご注意下さい。


マイクロソフトのサイトから、Windows XP/Vista機で以下のサイトにアクセスします。

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=841060

上記サイト中にある

SmartPhoneAddCert.exe パッケージ

より実行ファイルをダウンロードします。

ダウンロードした、SmartPhoneAddCert.exeを、実行すると、

自己解凍zipになっており、適当なディレクトリを指定してファイルを取り出します。

その中にSpAddCert.exeというファイルがありますので、そちらをファイルminiSDカードにコピーするか

PC接続でW-ZERO3上に転送します。


Windows XP/Vista上のIEより、「ルートの説明書」を

http://netvgw2.netvision.ne.jp/new2006/products/netchanger/mobile/ncmanfs.htm

こちらの説明にあるように、IEよりエクスポートして、取り出し作成した、

UTN-USERFirst-Hardware.cer

を、上記同様miniSDや、PC接続経由で、W-ZERO3に転送。

W-ZERO3

/マイデバイス/Storage

上にエクスプローラーを使って転送・コピーします。


★SpAddCert.exeをW-ZERO3のエクスプローラー上でタップして実行します。

exeファイルのある場所は、基本的に何処でもOKです。

miniSD経由でない場合は、/マイデバイス/Windows/プログラム上にコピーか移動すると分かり易いと思います。

3度程「OK」を押せば、ルートの証明書が登録されます。

エラーが出る場合には/マイデバイス/Storage上に、UTN-USERFirst-Hardware.cer

があるかを確認して下さい。


無線LAN接続切替ツールのcabを、エクスプローラー上で実行してインストールします。

最初1つは、FON以外のAPを登録する必要があるようです。FON以外使わない人は、

とりあえず適当に入力して完了させて下さい。(後で削除出来ます。)


無線LAN接続切替ツールの画面上で、追加を行うと

FONという選択肢が出ますので、FONを選択します。


ID=Fonero登録時のメールアドレス

PASS=パスワード


を設定して下さい。下の2つはデフォルトでOKです。「ルート証明書」を使わない場合は、

その下の方にある「ルート証明書を・・・」のチェックボックスを外して下さい。


以上で、FONに接続出来ると思います。

天野こずえARIA OVA制作決定 03:25

・・・だそうで、なんか最近、自分の気に入っているアニメ作品の続編って

テレビで放送でなくてOVA化って、割合が高いような気が・・・、やっぱカモなのかなぁ?(笑)

苺ましまろも、続編OVAになってますね。

最近は、レンタルDVDとかも増えましたんで、そういう関係もあるのかもしれませんが。

1店舗1枚にしたって、TSUTAYAだけでも1200店舗ぐらい、あとゲオだってある訳で、

どんなものだって出せば最低でも数千枚は売れるでしょうから、

それだけで元手(制作費)は確実に回収出来そうな気がします。

TV放送は、やっぱり宣伝って位置づけになるのかな、現在のアニメビジネスモデルとして捉えると。


で、それはいいんだけれど、TVシリーズだと10話は最低放送するでしょうから嬉しい気もするけど、

やっぱりOVAの方が、仕事が丁寧な場合が多いというか、明らかにクオリティ違うので^^;)

マニア的には話数よりクオリティ・・・って人の方が、やっぱり多いのかな?

スケジュールの関係とか、予算とか、まぁ色々な事情はあるんでしょうけれど。


で、個人的な希望としては、5.1chで水音やSE入れるとか・・・、

別トラックに、SE+BGMだけのバージョンとか・・・そんなのどうですかねぇ?

そのままBGV代わりにもなると(笑)

ふと、そんな事考えてました。

当然、オーディオコメンタリーバージョンも希望です(笑)

OVAなんで1枚に2つ入れても、容量的には全然okでしょうから・・・。


というわけで興味のある方は以下をどうぞ。(まだ、この件に関して殆ど内容は無いですが・・・。)

http://www.ariacompany.net/news.html

今日のお買い物 04:05

そういえば、1個も持って無かったので(良く見掛けはするのですが)

状態(あくまで見た目)の良いものがあったので買ってみました。

キータッチは悪くないです。というか、かなり良いです。メンブレンの筈なのですが、

メカニカルでキレは良く、押し切った時のフニャっという感触はありません。

スプリングは割合強めですね。唯一気になるのは、キートップのぐらつきです。

指を当てて横に力を掛けると、かなりぐらつきます。

見た目は綺麗だったのですけど、結構使い込まれてる可能性はありますが・・・。

・・・と思ったら、他のサイトにも同じ事が書いてありました(笑)仕方ないようですね。

そこのサイトにあったようなギシギシ感は無いんですけれど。個体差でしょうか?

SK-D100Mの黒バージョンとかは、確かに、そうなんですが。