冬のメルカート終了

 現在絶賛首位独走中のミランですが、いろいろと懸念材料もあるということで移籍市場は注目でした。とりあえず新加入の5人について印象をまとめてみます。

 今回の目玉ですね。イタリアの悪童といわれたカッサーノも結婚を機に落ち着いたとは本人の談。まあサンプで会長と大げんかして破門になったのを見るにあまり治った感じはしないのですが、ロナウジーニョのように夜遊びだけはしてほしくないものです。奥さんと生まれてくる子供のためにも。
 プレーの方は年末のキャンプからチームに合流して既に数試合に出場、アシストを記録するなどかなり期待できる予感です。特にゴール前で狭いスペースの中でワンタッチでボールをコントロールしてラストパスへとつなぐ能力は相手に引かれて攻めあぐねた場合に大きな武器となりそうです。アッレグリ曰く今はまだコンディションを取り戻している最中とのことですが、コンスタントにフル出場できるようになればファンタスティック4の
一角を担ってくれるでしょう。

 怪我人続出でやりくりの難しかった中盤の貴重な即戦力としていい存在になってくれそうなひとり。最近はメルケルとストラッサーががんばって中盤を支えていたものの、やはり厳しい点は多々あったのでこういう選手の加入は嬉しいです。プレーエリアも広いし様々な役割をこなしてくれるんじゃないでしょうか。

 待望の左SB獲得かと思いきやその後のヴィラ獲得でよくわからない位置づけになってしまいました。ただ左サイドならどこでもできるということでこの人も中盤のバックアップに入るのかな? 左サイドの職人ということで加入したけどあまり目立った活躍ができずにアントニーニに追い出されてしまったヤンクロフスキの二の舞にはならないでほしいですね。
 プレーに関しては今年のCLミラン戦と、かなりさかのぼってUEFA U-21の大会の記憶しかないのですが、攻撃参加の多い選手だったように思います。個人的にアントニーニの欠点は守備の不安定さとか集中力を欠くところにあって攻撃参加に関してはけっこういい選手だと感じているので、攻撃的な選手を獲得するのはどうなんだろう?

  • ディダク・ヴィラ

 というわけで待望の左SBです!マルディーニセルジーニョ以降いまいち定着していない左SBのレギュラーとして期待したいです。とはいうもののプレーは見たことないんですよね。

 最後にCBですが、かつてはネスタの後継者とまでいわれた(うろおぼえ)レグロッターリエももうけっこうなお歳なんで今シーズンのつなぎとしてしか考えられません。ネスタの怪我離脱かつ今シーズン限りという噂とチアゴ・シウヴァボランチ起用を考えるとパパスタスソプロスの早急な成長が待たれますね。ジェペスも安定してないし。正直ここに関してはメクセスダビド・ルイスが切実に欲しかった。。。



 特に今回はベルルスコーニさんが本気を出す宣言をしたということでどんな大物攻撃選手が来るのかと思っていたのですが、終わってみればあまり大々的にお金をかけた感じにはなりませんでしたね。カッサーノファン・ボメルレグロッターリエが移籍金ゼロ(カッサーノに関してはレアルにいくら払ったんだろう?)、エマヌエルソンについては公表されていませんがそこまでかかっているという風もなさそうですし、ヴィラが300万ユーロとベルからすれば余裕で払える額。まあ節約するのはいいことだということにしておきます。
 それでも必要なところに必要な人材は獲得できたと思います。戦力的に急務だった左SBと中盤を補強できたことでとりあえず一安心ですし、中盤に汗をかけるファン・ボメルが入ったことでファンタスティック4の守備も軽減されるはず。これで両サイドの駆け上がりが見れたら僕の大好きなクリスマスツリーの再現にならないかな?


 他には長友がミランか?なんて噂もありましたが結果的にインテルに落ち着きました。ツィーゲラーやクリシットなどに軒並みふられていたのでもしかしたら長友獲得もあるのかなと期待していましたがまあ他にも候補はいますよね。日本人選手として初のインテル加入。頑張ってほしいようなほしくないような複雑な心境です笑
 それとマトリがユーヴェに移籍とのこと。ミランのプリマ出身なので今すぐは無理でも将来的には帰ってきてほしかったけど、ユーヴェの買い取りオプション付きということでちょっと残念です。



 こうしてみるとしばらくタイトルから遠ざかっていたことで今シーズンは3冠全部とってやるぜという意気込みが見え隠れする補強だと思います。ファンタスティック4以外はバックアッパーまでちゃんと揃ったロッソネリを今後も応援していきたいと思います!