Quo quel quan? このページをアンテナに追加

2009.1.10の記事に、2009.11.7コメントをくださった「みやまる」さん!スグに返信できてなくてもうしわけないです。不憫なBJS330(インクも)まだありますので連絡くださいませ。…もうここ見ないかなあ…;メアドはプロフィールの画像クリックした先にのっけてますんで!最新記事へのコメント欄でもオケです。


2011-07-06

[]いろいろ。

パート辞めたのでプロフィールの「肉体労働兼業」のとこ、消さないとなんですが…。

かれこれ5年くらい続けたんで「仕事長続きしない人生」の私にしては長い方の職場でした。最短は「テレフォン・アポインター」(電話かけまくって英会話の教材売りつける)の一週間だったかな。

 

行かなくなってもう一ヶ月くらいなんですが、行ってる時とあんまり変わらないんです。「時間の余裕感」が。これは大きな誤算というかなんというか。もっと家事とかしっかりやって、部屋の片付けもしっかりやって、余裕をもって本業に取り組めるハズだったのにのにのに。相変わらずなんやかんやバタバタしてとっちらかってますよ…ううう。


でも今日でとりあえず出歩く用事が一段落したので、明日からまた腰を据えて「片付け」再開したいです。大人気のいわゆる「断捨離」ですね。この本は読んでないんですけど、以前「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで、一応これをおおざっぱな指針としております(…実践はまだまだ遠いんだけども)。まあ、だいたい似たような考え方なんじゃなかろうか?


さて、しかし、「だいたい同じに違いない」と思いつつも別の類似本をつい衝動買いしてしまいました…「人生がときめく片付けの魔法」…。iPhoneで読める電子書籍だったんで…どんなんかなーと思って…。


うん、「だいたい同じ」というか「ほとんど同じ」でした。「使わない、気に入っていない『ときめかいもの』はガンガン処分すべし!」「だいたい『捨ててしまって本当に困るもの』なんてほとんど無いから、迷ったら捨てる!」「『なんだか捨てられない過去の遺物』と決別することで、新しい風が人生に吹き込む!」「商売繁盛!」「良縁に恵まれる!」「痩せる!」

…こうやって書いてるとなんだか「出来そう」な気がしてくる。このイキオイがキープできますように!

2011-03-14

「関西で節電しても無駄」なんかじゃない。

西日本で節電しても東日本に関係ない? ならラッキー。大いに節電して浮いた分を義援金にしようぜ西日本。一世帯の平均電気代:月8056円から500円浮かせば西日本2000万世帯でポンと100億円だ。60Wで約900 円 (1ケ月44 kWh)。つけっぱの電球1個消すだけ。簡単だぜ。

関西の演劇人、伊藤えん魔氏のtwitterより。


「なにか出来る事はないのか」って気持ちが空回りして焦りを募らせずとも、何の無理もなく「つけっぱの電球1個消すだけ。簡単だぜ。」そんでもって、「継続」すること。

2011-01-05

[]戦意喪失中

この記事のその後報告いたします。


◆消費者センターは私が今までに何度もかけ倒してきた「問い合わせ窓口」の電話番号を、「ここに問い合わせるが良い」とメールで教えてくれました。…電話で相談した方がいいみたいです。

なお、ADSL等の通信サービスは総務省が監督官庁となります。上記窓口に問合

せても疑問が解決しない場合は、下記の窓口に情報提供されてはいかがでしょうか。

○総務省近畿総合通信局 (滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)

〒540-8795 大阪市中央区大手前1-5-44 大阪合同庁舎第1号館

Tel: 06-6942-8519【電気通信事業課】

こちらに連絡するのは保留中です。



◆ついったで友人からこの記事を教えてもらう。この記事がまたどこまで「真実」であるかはわかんないですけど、このへんはものすごく実感として「ありそう」…

ソフトバンクがやっている直収電話やADSL、あの架空線も、修繕して費用を出しているのはNTTです。ソフトバンクは1円も出していませんし、修繕のためにどんな工事をするのかさえほとんど知らないというレベルのはずなんです。

「はず」っていうのがどおいうことかわかんないですけども。少なくとも窓口オペレーターはマニュアルの受け答え以外は何も知らんし、ヤル気もない風情ではあった。


つまり、ソフトバンクの最大の目的は、「だれにも文句を言われず1円も出さずにADSLをやめたい」と言うことなのではないか、と言うのが私の考えです。


これはハッキリ「私の考えです」っておっしゃってるから「私見」なんですが、そんな考えが導き出すされる材料はあるかなあ…。流れとしては各社ともに「光」に移行していきたそうなのは確かなことでしょうけどねえ。


◆そんな折りに昨年末、SBから今までとはまたまったく別のオペレーターから電話が有り、またゼロから話をさせられ、「それではそのNTTの言い分を調べてみる」と言うので(これも毎回なんやけど)返答を待ってみたところ別のオペレーターから「NTTが教えてくれませんでした」との返事*1が3〜4日後に来て、結局「NTTに工事申し込みをしてください」と言われたので、年末でもあるし「保留」にしました。…こうやって淡々とした文章にできるようになるまでに、今まで時間がかかったとお察しください。



◆正直もううんざりしたので申し込みを取り下げてやめてしまってもいい(オペレーターもそうして欲しそうだった)んですが、上記記事の「SBはADSLサービスをやめたがっている」というのがもし当たっているのなら、一矢報いる(??)ためだけにでもイジでSBのADSLサービスを使ってやろうか…と思い始める年頭。しかしもうこの件で時間を神経を使うのイヤなのも事実。

 

…あけましておめでとうございます…。

*1:ガキの使いか?と言いたいのを堪えたよ、あたしゃ

2010-12-08

[]ただ単に、プロバイダを乗り換えたいだけなんです…。

放置気味ブログの更新をする動機が、「良い芝居を見た」とか「美味しいごちそうを食べた」でもなく「電話会社に心底うんざりさせられています」という私憤なのが何とも情けないけど、マーチダ・コー氏の仰る通りに「嬉しい事・楽しいこと」よりも「腹立つ事」の方が「誰かに訴えたい」というエネルギーが大きく沸くものなのですね。


当方、インターネットへの接続は長年KDDIのADSLを使用しておりました。選んだ理由が何だったか忘れたけど。その後、携帯電話を持つことになって、これも選んだ理由はなんとなくだったけど、Jフォンだっけがヴォーダフォンに移行する寸前で、その後も特に乗り換える動機も無く使い続けて今ソフトバンク(以下SB)。

 

で最近になって、SBの携帯ユーザー向けに安めで、いろいろとSB携帯ユーザーにお得なサービス付きのADSL接続サービス「ホワイトBB」というのがあることを知り、じゃあ乗り換えようかなとSBショップで申し込み手続きをして、その際の指示に従いKDDIの方には解約解除の申し込み電話をいれました。

 

KDDIの返事

「契約解除」は、同じ電話番号で他社に乗り換えられるのであれば、勝手に工事をしてもらって、切り替えられた時点で「自動解除」になりますので、こちらでの手続きはありません。その月のご請求は日割り計算でいたします。

 

◆SBの指示

KDDI」から一度NTTの方に回線を返却していただく必要がありますので、その日にちをNTTと決めて連絡ください。その日にSBで接続できるように工事をいたします。

 

◆NTTの返事

NTTのサービスを使う訳ではなく、KDDIからSBに乗り換えるのでしたら、NTTに回線を返却していただく必要はありません。NTTに回線を返却するのでしたら工事代金が発生しますけど、必要ない工事になりますから、しろと言われたらできますけど全く無駄な出費です。KDDIから直接SBに乗り換え工事してもらってください。これに関してNTTの方は無関係ですので、手続き、届けなど不要です

 

◆上記NTTの返答をSBに伝えた際の返事

NTTに回線を返却していただく必要がありますので、手続きをお願いします。

 

で、再度NTTに電話してSBの返答を伝えるも

◆NTT

NTTに返していただく必要はないんですよ。今まででもKDDIさんからSBさんに乗り換えられる件はだいたいそうしてましたよ。SBさんがなにか勘違いされてるんじゃないですか?(何度も電話してるうちにやけにくだけてくる)

◆上記NTTの返答をSBに伝えた際の返事

NTTに回線を返却していただく必要がありますので、手続きをお願いします。NTTさんと工事の日取りを決めたらこちらにお知らせください。(終始一貫して木で鼻を括ったような対応)



…このやりとりが、もうちょっとゴタゴタした感じ*1でもう1、2回あったかと。SBの窓口は「担当制ではございませんので…」と、先刻相手をしてたオペレーターの名前を告げてもその人には変わってもらえず、また「ご本人確認」に始まって、ゼロから「何故、私が、今、電話をしてるのか」の説明から始めねばなりません。

…もうこのままKDDIの接続のままでもかまへんったらかまへんのですが、どうして、ユーザーである私が「乗り換えたい」って思い立ったことが実行できないで諦めないといけないのだろう?誰が、何が、悪いの?どこが間違ってるの?


追記。

イヤ、諦めなくても、私がおとなしく「NTTに回線を戻してもらう工事」を依頼すれば丸くおさまるんでしょうね、多分。でもNTT側が再三「必要ない」「お金が無駄」「SBの勘違い」とまで言ってる工事をわざわざ申し込むのに抵抗を感じるのは、自然なことだと思いませんか?と誰にともなく問いかけてみる。

そして、最初に申込んだ時には今月15日には切り替えられるという話だったのに、こうやってもめてるうちに「年内には難しい」と言い出す始末。

*1:わたくしも心の狭い人間ですから徐々にイライラしてまいりましたものですから

nookconookco 2010/12/09 13:36 先刻消費者センターの方にメールフォームで報告しておきました。おそらくだいぶ先の事になると思われますが、また何か進展があったら記事にさせていただきたいです…ブログを「揉めごと報告ツール」にしたくはないけど……向いてるかも。

2010-09-08

[]SMAPライブ2010in大阪 ちょびっと追記。

…タイトル、ある種の釣りです。ごめんなさい…より大勢の人がこのページを見る為にはと考えて…ああっ!去らないで!ちょっとだけ読んでって!

 

「SMAPライブ2010in大阪」…は終わったけど、また別の生きる活力の元がコレ!

化石オートバイ 最新公演 「スタンプラリー」 @in→dependent theatre 2nd

「舞台」を観た事無い人に勧めるとき、いったいどういったら伝わるんだろう…。けっこう難しい。さっきTV見てたら歌舞伎の舞台の紹介で役者さんが「昼ドラみたいで分かりやすいです」 って言ってた。「分かりやすい」って大事なポイントかも…。「スタンプラリー」というこのお芝居、いち観客の私にはフライヤ以上の情報はありませんので、「主人公の人となりや境遇」「その主人公がいかなる運命に出会いそれとどう立ち向かうか」…なんていうあらすじ的な説明は一切できないし「◯◯みたいです」とか「わかりやすい」…というのも何も申せません。しかし!絶対面白いから!

 

…と、何故思うかというと、出演者5人がそれぞれに滅法達者で個性的なクセ物揃いで、オトコマエで面白いから。そこに加えて、過去の「化石オートバイ」の舞台を(少ないですけど)観て来て、あの、とっぴで不条理なようでいながら、あなたや私の生きてる世界とちゃんと地続きで、みもふたもないシモネタ*1をちりばめつつもリリカルでロマンチックな世界観が、また新しい世界に連れてってくれるだろうと確信してるからです*2

 

そんなややこしいこと考えなくても「なんか楽しそう!」これで十分じゃないか!それこそ、SMAPのコンサートと同じで!(←無理矢理)…関西方面におすまいの方、いや、そうじゃなくても、ちょっとでも気にかかったら足を運ばれて決して損はありませんよ!

 

 - - -

Twitterでもガンガン宣伝されてます。↓これ読んだだけでワクワクしてくる!

山浦徹 ksk_yamaura

もっと言うと、それだとあんまり進化してないですよね。皆さん、人間も出ます。 RT @kacha238: たった5人で太古の生命体からコモドオオトカゲまで、演出家が数えるのが面倒くさいくらいの数を演じてます。 化石オートバイ「スタンプラリー」#srally

「人間も出る」そうです。私が某トークショーでキャッチした情報だと、小学5年生と4年生も演じられるようです。

http://twitter.com/#search?q=%23srally


 

 - - -

 

一応、タイトルに偽りの無きように、コンサートについても自分メモ。

大阪初日と最終日の2回、観る事ができました。「2年ぶり」ということで期待も大きかったけど、それだけに不安もあったり。まあそれをすっかり跳ね返す楽しさでした。…4時間は長過ぎるやろう…と思ったけど、意外とあっという間でびっくり。テンポがよかった。


長年の顧客が期待している「お決まり」の「お約束」の部分と、新しい、見た事の無い部分との配合がいい感じ。もう今までも長い事やって来て、でもまだ「新しいこと」が、絞り出すんじゃなくて溢れ出してくる感じでよかった。それも難しい「アーティスト」方向じゃなくて楽しい「ミーハー」方向なのが良いよね。…まあもう息が続く限りファンでいたいと思う。だから、この先もヘンに政治方面とかにだけはイロケ出さないで欲しいもんです…。ハゲてもいいから。

 

 

*1:ⓒにっし〜さん

*2:…わかりにくい

Connection: close