Mac OSX で wma ファイルを mp3 ファイルに変換する


Photo by rumpleteaser


たまーに、ネット上で欲しい音源が wma 形式でしか用意されていないことがある。
たとえば、こことか。演奏サンプル|アンサンブル荒川

wma ( Windows Media Audio ) なんて言われても Mac だし。。。と困ったり。大体読み方わかんねぇし。「ウマ」って読んでる人がいたけどどうなんだろう?「だぶりゅー・えむ・えー」だよね。
ま、そんなことはさておき独自形式のファイルをちょっとでも汎用性が高くしたいと思うのはすごく自然なこと。Mac OSX で wma ファイルから mp3 に方法を試してみたのでそれをメモっておく。


どうやら mplayer というソフトが優秀らしいのでインストール。make は結構長かった。15分くらいかな?

$ svn checkout svn://svn.mplayerhq.hu/mplayer/trunk mplayer
$ cd mplayer/
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

よくよく考えると mp3 エンコーダがないような気がしたのでインストール。

$ sudo port install lame

いよいよ変換!

$ mplayer sample.wma -ao pcm:file=sample.wav
$ lame -V0 sample.wav sample.mp3


手順自体は難しくなくて、結構ラクにサクサクできます。スクリプトなんか作っておくといいのかも。大量に wma ファイルを扱っている人ってどれくらいいるんだろう。
wav から mp3 なんて iTunes があればひょっとしてできるんじゃない?と思ったのは変換が終わってから。探せば GUI のツールとか普通にもありそう。でもたまにはコマンド打つのも楽しいですね。
そうそう、wma ファイルは不可逆圧縮らしいので音質にこだわる人は別の方法がいいと思うよ!


今日の英語

I feel good because I change setting of iPhone and battery came to last a long time.