Hatena::ブログ(Diary)

! nopi’s talk このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

■profile■ [writer] [archive] [other PAGE]
■category■ [ゲーム] [非電源] [メタルフィギュア] [購入] [診断] [書籍] [日常] [感想] [tours]

2009-03-12

[]あまりにも忠実なスクウェア謹製ゲーム〜『CrystalDefenders』体験版

→ http://www.crystaldefenders.jp/


海外批評サイトフルボッコな評価を戴いた模様

私は最初の5分で退屈してしまった。

http://www.360gameszone.com/?p=5085

少しでも満足する前に、独創性に欠けたデザインに耐えなければならない。

http://www.360gameszone.com/?p=5085

10点満点中5点ほど。端的に言って、フルボッコと言えます。


体験版とはいえプレイしてみた結果

や、普通におもしろかったです。むしろかなりおもしろかったです。

ゲームの流れは、流れて来る敵の群れ(Wave)に対して、適切な位置にキャラクターを配備し、その侵攻を食い止めると言うモノ。

道の構成、障害物、敵の種類や自分の種類等、決して多くはないが少なすぎる事もない要素が絡みあい、なかなかの奥深さです。

レベルを上げるべきなのか?ユニットを増やすべきなのか?Wave開始前にコストを使いきって準備万端にするのか、

それともコストを残してイザに備えるべきなのか? ユニット配置だけではなく、なかなか悩ませる部分は多いです。

一つのゲームWave)は数分で終わりますのでプレイビリティも高く、それでいてもう一回!を思わせる中毒性も。

自分プレイしてみた直後の感想では、批評サイトの評価がまるで信じる事が出来ませんでした。

たしかに、800MSPが安いとは思いませんが・・・!


タワーディフェンスゲームと呼ばれるジャンル

あー、よくわからないけど、タワーディフェンスゲーてジャンルがあるのかしら。そこにはもっとすげぇのがいっぱいあるのかしら。

http://twitter.com/nopi/status/1315872682

@nopi タワーディフェンスゲーはいっぱいあるみたいよ。iPhoneなんか、知ってるだけでも4本以上売ってる気が。

http://twitter.com/DayTripper/status/1315908872

@nopi TD系ゲームにさすがに食傷気味なのでは?<レビュアー

http://twitter.com/msrkb/status/1315929092

不勉強で申し訳ないんですが、タワーディフェンスゲームと呼ばれるジャンルがある模様です。

iPhoneはもちろんの事、FLASHでも作れる手軽さから、相当数のゲームが出ているようです(マジで一度もプレイした時無かった)。

その点で言えば、確かに800MSPが相当に割高に見える点は納得いきます。

また、もしかしたら他のTD系ゲームは(競争が激しいだけに)さまざまな工夫を凝らしたモノが多いのかもしれません。

もしそうなら、CrystalDefendersには独創性が無い、という評価になってしまうのかもしれませんね。


だが待って欲しい。これこそスクウェアゲームではないだろうか

ファイナルファンタジーが独創性に優れた作品だっただろうか?独創性に優れたスクウェアゲームがあっただろうか?

いやいや、全く無かったとは言わないけどさ。いやいや、褒めてるんですよ?褒めてるんですってば!

スクウェアの真価とは、良く見知った何かを、斜めに切る事で新しい見え方を提示して見せたり、

あるいはあまり周知ではない知識や価値観を、金粉振り掛けて飾り立てて見栄え良くして周知のモノとさせたり、

そういった部分にあるんじゃないかなぁと思っています。

少なくとも独創性については、スクウェアのお家芸では無いどころか、苦手分野だと思ってます。

その意味においては、CrystalDefendersとは紛れもないスクウェアスクエニじゃない)謹製作品であり、

少なくとも全人類中一人(狛江在住34歳)にはTD系ゲームを知らしめる事が出来たゲームだったと言えます。


というわけでnopiさん的には、CrystalDefendersは非常におもしろくエキサイティングな作品であり、

800MSPの価値はあると感じました。買うかどうかは検討中なんですが…!

DayTripperDayTripper 2009/03/12 23:55 ちなみにiPhone版Crystal Defendersも割とボッコボコだったような。
ケータイそのままのUIで移植しちゃってるみたいだからねぇ。上下2分割画面で下が十字キー! iPhoneなのに! しかも900円……!

nopinopi 2009/03/14 22:21 値段、と言うことを考えるとかなり高い感じしますねぇ。全プラットフォームで!という心意気は買いたいところですが・・・!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nopi/20090312/1236868735