Hatena::ブログ(Diary)

! nopi’s talk このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

■profile■ [writer] [archive] [other PAGE]
■category■ [ゲーム] [非電源] [メタルフィギュア] [購入] [診断] [書籍] [日常] [感想] [tours]

2010-03-13

[][]課題も多い「赤ちゃんモード」〜『Wiiフィット プラス

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

プラスでは「赤ちゃんモード」なるものもあるとのことで早速ばいなう


(当然のことながら)低体重児の体重管理授乳管理には致命的に向かない

授乳前後体重測定からどれほどの量を飲んだのかの管理や、低体重児の十桁グラムまでの体重管理としては全く使えません。

(表示上だけかもしれませんが)最小測定単位が100gですし、2285gで生まれた子供を生後八日目に測定したところ、

4.1kgと表示されました。一週間で2kgは・・・無い・・・でしょう?

新生児の場合、kg単位の誤差でもこれほどインパクトでかいです。

昨日の体重に比べて増えたか減ったか(いくら、ではなく)や、ちょうど生後数ヶ月経ったので記念に測定、

といった用途であれば使えると思います。

そもそも、市販の計測器であっても低体重児用途を考えたらハイエンド機を選ばざるを得ないです。

WiiFitの「赤ちゃんモード」はあくまでも「赤ちゃん体重”も”計れます」です。


赤ちゃんモード課題

というように、限定目的としては使えないこともない「赤ちゃんモード」ですが、その使い勝手は良くなかったです。

測定は赤ちゃんを大人が抱っこしてWiiFitに乗ることによって行われますが、その際の操作はコントローラーです。

両手で赤ちゃんを抱いてる人がどうやってコントローラーを使えるのでしょうか。

また、コントローラーを操作して測定状態にしてから赤ちゃんを抱き上げ、WiiFitに乗ろうと思うと、

時間切れのエラーメッセージが表示されます。そのうちに赤ちゃんぐずり始めます。

実際の幼児を使ってデバックしたのであれば、だいぶお粗末な仕様だといわざるを得ません。

ペットが計れるんだから赤ちゃんだって計れるんじゃね?くらいの軽い気持ちで、

悪い言い方すれば適当に実装した感があります。売りの機能としてプッシュしてないのがせめてもの良心かもしれません。

アイディアや機能自体は良いと思うので、使い勝手周りをきちんとすればそこそこバケるのにと思いました。

今のままではちょっと(というかだいぶ)人様にはオススメできません。


ちなみにnopiさんの測定

BMI22.5、バランス年齢34歳。

最近、おもしろくないねて言われること増えましたね。

通りすがり通りすがり 2010/08/11 06:19 まだ赤ちゃんを抱っこしたことないのかしら?
抱っこしながら哺乳瓶を持ち授乳、抱っこしながらもう片手を自由に…、普通じゃない?初めてなら無理かもしれないけど、二人目、三人目となると、一人目育児の神経質さが無くなり育児にも余裕が出てきます。
ゲームは知りませんが、赤ちゃんや育児でネットを見ているうちにたどり着きました。両手で赤ちゃんを抱っこした時、片手が自由に使えない抱き方は、その抱き方自体、というか、抱き方のセンスが低いのでは?

774774 2011/02/17 13:24 >自称センスのある通りすがり
知ったかぶり乙ww
ああ、ゲーム知らないから当然か。せめてゲーム概要くらい把握してから書き込め。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nopi/20100313/1268713574