約束の地・スノウ外伝

マンが家・いしかわじゅんの代表作がこっそりと早川から文庫で再刊されていたのだが、ほとんど誰にも注目されていないでスルーされているようなのであった。
「約束の地」と「スノウ外伝」の両方に共通するのは、差別的なギャグが多い、ということと、それに、「ジャンル・コードをチャカしたギャグが多い」ということで、でもまあ、これはこの二作品に限らず、いしかわじゅん作品全般に共通する性質かも知れないな、とか、ふと思う。特に「約束の地」は、いしかわじゅんは秋田とか農協に恨みがあるんじゃないかと思うくらいに差別的なギャグを繰り返し使用する。第一、「農夫病」って設定自体が、第一次産業に携わる人、全般に対する侮蔑的な視線を含んでいる、とみるのは、穿ちすぎだろうか?
いしかわじゅんは頭がいい人だから、自覚的にそうしているとは思うんだけど。
「スノウ外伝」は、こうして通してみると、シリーズ構成その他を、場当たり的に、その場その場で急ごしらえしているなあ、という印象があって、巻末の「自註」をみると、その印象は決して間違いではなかった、という確証が得られる。
やっていることは、あれだ、オールドSFのファンには懐かしい、ゼナ・ヘンダースンや実験的な短編書いていた頃の石ノ森章太郎のパクリなんだけど、何でもかんでもセックスがらみのネタに関連づけてしまうのは、作家性というやつなのでしょうか?

「AIR」、例によって全話。

京アニ版の「Kanon」に続いて、これも見ましたよ。
まずは、全話の共有ファイルリスト。
かなり重いと思うけど、バッファリングする間、pauseして別のことをしていれば特に問題はなし。
1話 かぜ 〜breeze〜
http://www.guba.com/watch/3000025947
2話 まち 〜town〜
http://www.guba.com/watch/3000025992
3話 こえ 〜whisper〜
http://www.guba.com/watch/3000026074
4話 はね 〜plume〜
http://www.guba.com/watch/3000026133
5話 つばさ 〜wing〜
http://www.guba.com/watch/3000026157
6話 ほし 〜star〜
http://www.guba.com/watch/3000026158
7話 ゆめ 〜dream〜
http://www.guba.com/watch/3000026451
8話 なつ 〜summer〜
http://www.guba.com/watch/3000026463
9話 つき 〜moon〜
http://www.guba.com/watch/3000027274
10話 ひかり 〜light〜
http://www.guba.com/watch/3000027275
11話 うみ 〜sea〜
http://www.guba.com/watch/3000027286
12話 そら 〜air
http://www.guba.com/watch/3000027287
AIR 1 初回限定版 [DVD]AIR 2 通常版 [DVD]AIR 3 通常版 [DVD]AIR 4 通常版 [DVD]AIR 5 通常版 [DVD]AIR 6 通常版 [DVD]特別編の「AIR IN SUMMER」も含めてみた感想は、「これって……かなり、とっちらかったまま、まとめきってないな……」という感じ。おそらく、元のゲームがそういう感じだったのを、アニメ版も正確にトレースした結果なんだろうけど。
物語としてみると、なんか、途中から「まとめる」ことを拒否している、放り投げているように感じるだよね。個々のエピソードは、それなりに面白いものもあるんだけれど、でも、これ「一本にむりやり押し込める必要あるのか?」って感じがして……。ヒロインを無理矢理増やして水増ししている、っていうか……。
ヒロインもそうだけど、テーマとか作品としての落としどころも何度かすり替わっている気がするし……。
全体としてみると、「都合のいい奇跡は起きない」ということなのだろうか? 安易な救済の否定、というか。
ゲームの場合は、シナリオライターも分業だから、その複数名の間でうまく連絡取れていなかったのかなぁ……とか、勘ぐってみたり。
あと、出てくる女の子、見事に変人ばかりだな。こういうのが人気あるのか……。

AIR IN SUMMER [DVD]AIR IN SUMMER
TVシリーズの後に作られた特別版。全12話という尺の関係で入れきれなかった原作エピソードを保管。TVシリーズでいうと、7、8話の二話で駆け足で語った「千年前」のエピソードを多少、詳しく語っている。
前編 やまみち - mountain path -
http://www.guba.com/watch/3000027671
後編 あめつち - universe -
http://www.guba.com/watch/3000028196