「Googleモバイル」を刷新

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=173012&lindID=1

 Googleのすべてのサービスは、ユーザーと情報を簡単、迅速、正確に結びつけることを考えてつくられています。今回、大きく変更を行ったGoogleモバイルもこの考え方に基づいて改善されました。Googleの様々な技術を使い、より少ない労力で求めている情報を迅速に得られるように工夫されています。

 その一環として、今回のデザインでは、ユーザーの検索キーワードにより適した検索結果を表示するようにしました。たとえば、「ラーメン」や「歯医者」など、地域情報を探していると思われる場合にはそれに沿った結果を、また、タレント名、車種、動物など、画像情報を求めていると思われる検索にはイメージ検索の結果を、検索結果ページの上部に自動的に表示します。もちろん、これに加えておなじみのウェブ検索や携帯サイト検索の結果もまとめて表示されます。このデザインにより、ウェブ検索、携帯サイト検索、ローカル検索などを事前に選択する必要なく、ひとつの検索ボックスを通して様々な形式の情報を一発で得られるようになりました。

 もう一つの特徴は、地域情報検索をより迅速に行えるよう、よく使う場所の設定をあらかじめ行うことができます。「パスタ 渋谷」などと検索すると、地名キーワードを自動的に理解して記録し、周辺地図の閲覧やお店の検索をするときに、毎回同じ場所を入力する必要がなくなりました。よく使う場所をこうして随時追加し、履歴からクリックするだけで簡単に設定変更できます。

w-zero[es]で確認してみたところ、この「http://mobile.google.co.jp」すっきりしていてなかなか良さそうな感じでした。

ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方

ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方