お金なくても学校行きたい 無償化訴え高校生パレード

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071901000534.html

 埼玉県の定時制高校に通う女子生徒(17)は「家計が苦しくて授業料や定期代が払えず中退する高校生が増えている。通い続けられるようにしてほしい」と訴えた。
 26日には経済的に厳しい生徒の現状を話し合う「お金がないと学校に行けないの? 首都圏高校生集会」が埼玉県三郷市の鷹野文化センターで午後1時から開かれる。

これは本当、切実な問題。このご時世だ。保護者がリストラとか減給にあった人も多かろう。
長期的に考えても、どこの企業だって低学歴の人材は欲しくはないんだろうから、財政に余裕があれば、なんらかの援助はした方がいいに決まっているんだけど……。
実際の話、今の自治体に、そこまでの余力はあるのかなぁ。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)