新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キジバト

寒くなってきました。東北や北陸では吹雪や大雪で,多いところは積雪量が1mを越えるところもあるとか。この辺りの温暖なところでも最低気温が0℃ちかくになっています。この時期,風が冷たいときには外に出るにも勇気が必要ですw。

今まで何度も鳴き声は聞いたことがあるのですが,キジバトの姿をしっかりと見たのは初めてです。モクレンの植わっている庭の隣にある桜の枝に2羽とまっていました。

撮る位置が逆光になるところしかなく,黒っぽい写真になってしまいました。よく見ると首のあたりにキジバトの特徴である縞模様が見えます。この写真を撮った後,ネットの画像で確認してやっとこれがキジバトだとわかりました。茶色の縁どりがある黒い羽の鱗模様がきれいなハトです。


次の日,車で通りかかった公園の芝生にいたのは,姿を覚えたばかりのキジバトでした。のんびり歩きながら芝生をつついています。

今度はきれいな羽の色がはっきりわかる位置から何枚か・・・・もっと近づいて撮ろうとしたら・・・飛んでいってしまいました。

このキジバト留鳥なので,市街地でも一年中見ることができるようです。また,街路樹や建物に巣を作ることもあるそうです。かなり身近なハトみたいですが,よく見かけるハトの大群の中にキジバトがいるのを見かけたことはないような気が・・・。
(追記2013.1.9:キジバト 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130109/p1 )