新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セグロセキレイ

やっとセグロセキレイを撮ることができました。

今までいろんな場所で顔の黒っぽいセキレイを見かけたことはあったのですが,いつもあっという間に飛んでいってしまい,はっきりと姿を確認することができませんでした。
 
 
いつもの川に行ってみると,今日はよく見かけたカモたちの姿はありません。車の中で少し待っていたら,すぐ近くの川原に顔の黒いセキレイが飛んできました。車のウィンドウを下げ,望遠レンズで覗いてみたら・・・ネットの画像でしか見たことのないセグロセキレイでした!距離は5〜10mほど,警戒することもなく,少しずつ土手に停めた車の方に近づいてきてくれます。で,今回の写真は車の中から撮ったものです。

ハクセキレイは仕草だけでなく色白の表情も可愛いのですが,色黒(顔黒?w)のセグロセキレイの方はなんとなく精悍でカッコよく見えます。どちらも黒と白の羽色なので見分けるのが難しいのですが,二つの画像を並べてみると・・・目の下,頬の部分が白か黒かで見分けがつきます。べつに背中が黒いから<セグロ>でもなさそうですw。
 
      ↑ カッコいいセグロセキレイ            ↑目の下が白くて可愛いハクセキレイ
このセグロセキレイ,日本固有種だそうです。あまり見かけないのは数が減っているから?そうでなければいいのですが・・・。
ハクセキレイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101222/p1 )
キセキレイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110203/p1 )
(追記2012.1.29:セグロセキレイ 2012 1月http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120130/p1