新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

納涼花火大会1 蒲郡

今日から8月,いよいよ夏本番です。「夏」らしいものといえば「花火」ですw。というわけで7月最後の日曜日,初めて地元の花火大会を見にいってきました。


部屋から寝転んでも見ることができるのでw,今まで一度も出かけたことがありません。が,せっかくブログを始めたことだしw歩いても5分ぐらいなので,カメラに三脚をつけて海岸近くの芝生広場まで行って見ることにしました。


すぐ近くで見る花火は・・・迫力ある音と花火の大きさに圧倒されました。とくに,直径が約650mにもなるという正3尺(90cm!)玉は,カメラのフレームからはみ出てしまう大きさと地響きがするほどの大音響!これが3発も上がります。これを見るのを楽しみに,遠くからやってみえる観光客の方もたくさんいるようです。


初めて撮る花火写真の出来栄えは・・・う〜ん,1〜2秒のスローシャッターでは,三脚をつけていても風やシャッターを押す力でカメラが動いてしまうようです。押すタイミングもなかなかうまくいきません。それでも何枚か,なんとか見られるものが撮れました。
この「蒲郡まつり納涼花火大会」は,東海地方では有名です。なので地元の宣伝も兼ねてw,2回に分けて紹介することにします。
(追記2012.7.31:納涼花火大会 2012 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120731/p1 )