新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

筆柿 幸田町

すぐ隣の幸田町(愛知県額田郡)に出かけたついでに,<筆柿>を買ってきました。名前のとおり筆の穂先のような細っそりした姿の柿です。全国出荷量の90%以上をここ幸田町で生産し特産品になっているそうです。



 
道沿いにはびっしりと実をつけた筆柿が・・・,早生種の筆柿は,9月下旬から10月下旬ごろまでが出荷の最盛期です。国道23号岡崎バイパスにある<道の駅『筆柿の里幸田』>にも一山500円で売られていました。筆柿の甘さは控えめで,やや歯ごたえがあります。皮をむかずに丸かじりすると,なんとなく懐かしい味?w
この筆柿の種は,そうアノ「柿の種」そっくりです(というより,アノ「柿の種」の方が筆柿の種にそっくり?w)。
 
(追記2012.9.28:道の駅 『筆柿の里 幸田』http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120928/p1 )
←家の庭に勝手に生えてきてそのままにしてあるの実も,少しずつ色づいてきました。見るからに美味そうに見えますが,残念ながらこれは渋柿w。高く伸びてしまった枝を短くしてからは,あまり実をつけなくなってしまいました。今年は3個しかありません。